医院ブログ|伊藤歯科医院|さいたま市中央区・南与野・与野本町の歯医者。駐車場完備

〒338-0013 埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

キービジュアル

お子様の歯について

2018年11月1日

皆さん、こんにちは。

最近、肌寒くなってきましたが風邪など引いていないですか?

今回は、患者さんからもご質問を頂くお子さんの歯科についてお話しをします★

 

患者さん・・・生えてきた歯が黄色や茶色くていびつな形ですが大丈夫ですか?

→歯の形成不全は遺伝的なものとそうでないものに分かれます。歯の表面の石灰化不全が起きると、虫歯になりやすく、歯の変色部は割れやすかったりもします。定期的な健診とブラッシングやフッ素での管理が大切です。

そもそも赤ちゃんの歯はいつからできるのでしょうか?

妊娠7週目頃から乳歯の芽がつくられ、永久歯も妊娠4か月頃にはでき始めます。

 

患者さん・・・妊婦中にキシリトールガムをかむと、赤ちゃんのむし歯予防になると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

 

→ むし歯菌は砂糖を取り込んで酸を出し歯を溶かしますが、キシリトールは取り込んでもエネルギーにすることができないため、次第にむし歯菌の数は減少していきます。

妊娠中にキシリトールガムを摂取した方が赤ちゃんのむし歯菌の感染率が低下したとする報告もあります。

ただし、キシリトールはたくさん摂取すると腸内細菌のバランスをくずし、下痢をしやすくなると言われています。

1番大切なのは、歯を磨いてお母さんの口の中をきれいに保つこと、そしてキシリトールを併用して虫歯菌の数をコントロールすることが重要です。

歯の磨き方やお子さんの歯について、何か不安な事がある方はどうぞ伊藤歯科にご来院頂き、お気軽にご相談ください。

小児歯科学会HP参照

デンタルフロスについて

2018年10月19日

歯ブラシではおとせない歯と歯の間の清掃用具にはデンタルフロス歯間ブラシなどがあります。

今回はデンタルフロスについてお話します。

 

デンタルフロスには多くの種類あります。

伊藤歯科医院ではY字ホルダータイプのウルトラフロスと、ヘッドが交換できるルシェロのフロッサー、

糸巻きタイプのリーチ販売しています。

使い方は、糸巻タイプのものは中指で糸をまきピンとはります。

①歯に沿ってのこぎりを引くように内外に動かしながら、歯と歯が接触している部分を通過するまで少しずついれます。

★取り外す時も同じようにのこぎりを引くように動かしましょう!

②歯と歯が接触している部分を通過したら内外に横方向にこすりながら操作します。

★歯茎を傷つけないようにしましょう!

③歯の側面に当て、5回程上下に動かします。これを前後の歯に行います。

 

 

デンタルフロスは慣れるまで時間がかかりますが、毎日練習しながら行ってみましょう。

またホルダータイプのものよりも糸巻きタイプの方が歯肉溝という歯と歯茎の間までしっかり磨けるので糸巻きタイプがオススメです。

 

そしてお子様にはフロスちゃんというかわいいくまさんのフロスがあるので、仕上げ磨きが上手に出来るようになってきたら使用してみましょう。

 

歯と歯の間は汚れがたまりやすく、虫歯や歯周病になりやすいのでしっかりおそうじしましょう。

使い方がわからない方はお気軽にスタッフに聞いて下さい♬

フッ素(フッ化物)について

2018年09月28日

 

フッ素(フッ化物)とは

フッ素(F)は私たちの身近な自然界にある元素のひとつで、お茶や魚介類など多くの食品に含まれています。フッ素はむし歯予防に欠かせないだけでなく、丈夫な歯や骨をつくるために大切な役割を果たしています。

フッ素の利用方法には3つあります。特に、最も身近で手軽なフッ素配合歯みがき剤は毎日使用し、その他の方法と組み合わせるとよいでしょう。

1.フッ素配合歯みがき剤 2.フッ素洗口 3フッ素塗布

フッ素応用のポイント・注意事項:
毎日の歯みがき時にはフッ素配合歯みがき剤を使用し、口の中に少量のフッ素が残るように歯みがき剤の使用量、うがいの仕方に注意しましょう。年齢に合わせて実施する方法や使用する商品を選びましょう。

当院でもメンテナンスの際フッ素塗布を行っています。
フッ素配合歯みがき剤、フッ素ジェルは受付でお買い求めできます。
ご自宅でもフッ素を使用して歯を健康にたもちましょう!!

こちらはフッ素配合歯磨き剤です。     こちらはフッ素ジェルです。

キシリトールってなんだろう?パート2

2018年09月14日

今回は、以前にも当ブログでもご紹介したキシリトールについて更に深堀りしていきたいと思います(^^)

まずは・・・

キシリトールについてのおさらいはこちらをご覧下さい!

キシリトールってなんだろう?

キシリトールは虫歯予防や肥満予防に有効ということが分かりましたね(^^)/

「そんなのCMで見て知っているよ~!!」

「前からコンビニで売っているキシリトールガムを食べて予防しているもん!」

とお思いのあなた!!

あなたが食べているキシリトール製品は予防効果が充分に発揮されていますか?

せっかく予防の為に、キシリトールを取り入れているのに、それに見合う効果が得られていないとなると・・・

「もったいない~!!!」の一言です(;;)


 

そこで、虫歯の予防効果の高いキシリトール製品の選び方についてご紹介します!!

ポイントは1つ!!!

これさえ押さえれば、みるみるとお口の中の虫歯菌が少なくなり虫歯予防がバッチリ\(^^)/

 

ポイント キシリトールの含有量を確認しよう!

甘味料としてキシリトールの割合が高いほど予防効果が期待できます

虫歯予防の為に、キシリトールを取り入れようと思ったら100%のものがオススメです!

「え?キシリトール製品はみんなキシリトールなんじゃないの?」と思ってしまいますが、

製品によってはキシリトール以外の甘味料が含まれているものがあるので要チェックです。

パッケージに「甘味料として〇〇%キシリトール使用」と記載されているものがあれば50%以上の製品を選びましょう!!

もし、記載がない製品なら簡単にできるので計算してみましょう。

①パッケージの栄養成分表を確認する(キシリトール〇〇gと炭水化物〇〇gをチェック!)

②計算式 キシリトールの量 ÷ 炭水化物の量 × 100= キシリトールの割合

キシリトールの量が炭水化物に近いほど、キシリトールを含む割合が高いのです!!


 

当院ではキシリトール100%の製品(歯科専売)を取り揃えています!

 

特長

・キシリトール100%配合

・ガムでも歯につきにくい

(義歯を使用している方・矯正中の方でもご利用いただけます)

・ミント味を抑えているため、お子様でも食べやすい

こんな人・こんな方にオススメ!

・歯のことが気になり始めたとき

・より健康に興味がでたとき

・間食が多い方

当院取扱いのキシリトール商品のご案内

・キシリトールガム(ミント味/フルーツ味/オレンジ味)

・キシリトールタブレット(しまじろう(ぶどう&いちご味)/シトラス味)

・歯医者さんが作ったチョコレート

どの商品もキシリトール100%配合商品です。

 

購入希望の方は受付スタッフまでお声かけください。ご購入のみの方も

お気軽にお立ち寄りください!!

詰め物について

2018年08月24日

2018年 8月24日

今回は白い詰め物について書いていこうと思います!

みなさんのお口の中には何個詰め物が入っていますか??白い詰め物や銀色の詰め物など色々あります。

当院では、白い詰め物は2種類あり1つ目はセラミックインレー、2つ目はハイブリットインレーに分けられます。

最初にセラミックインレ-について説明していきます。セラミックインレーは陶器のお茶碗と同じ材質で表面がつるつるしているので汚れが付きにくく2次的虫歯になりにくいと言われています。また、変色しにくいので審美性ではセラミックインレーがおすすめです。金属を使っていないのでアレルギーの心配もありません。

次にハイブリットインレーについてです。ハイブリットインレーはセラミックとプラスチックを使っています。こちらはプラスチックが含まれている為水分や唾液を吸収しやすく経年的に使って頂くと変色の恐れがあるのがハイブリットインレーのデメリットになります。セラミックインレーよりは比較的安価でお求め頂けます。

保険が使える詰め物ではありませんが綺麗にお手入れをしていただければ長く使えます!ご興味のある方はスタッフまでお声掛けをお願いします♪お待ちしてます(*^_^*)

歯周病について…!

2018年08月17日

 

今回は歯周病について少し書いていきたいと思います!

 

歯周病とは、歯の周りの歯肉が炎症が起き、歯を支えている骨が減ってしまう病気のことを言います。

主に歯周病菌の感染とプラーク(歯垢)や歯石の付着が原因で炎症がおき発症します。

歯周病菌に感染してすぐに発症する訳ではなく、菌とお口の中の環境のバランスが崩れると発症してしまいます。

 

 

 

歯周病菌にも沢山種類がありますが、一番強い菌は18歳頃より口の中に感染・定着すると言われ、特に女性の方が早いと言われています。

 

その菌はどこからやってくるのか…?

→  唾液を介した経口感染 (家族・親しいお友達・直箸 回し飲みなど飲食物・ペット等…)

※お口の中がキレイに保たれていれば感染しにくいです。

 

歯周病は治療により菌を減らすことは出来ますが、菌をなくすこと、完治することはありません!

歯周病にならないよう、お子様のころからの歯科医院での定期健診と日々のブラッシングをしっかり行い予防をしていきましょう。

そしてリスクを高めてしまう生活習慣などにも気を付けて行きましょう。

(40歳以上、男性、肥満BMI25%以上、喫煙者、飲酒、歯磨き不良 等…)

 

 

 

なってしまった方は一生のお付き合いになっていきます。

進行してしまうと治療も難しくなるので早期発見・早期治療の為

・数年歯科医院に行ってない方

・歯磨きしていて歯茎から出血がある方(歯茎の炎症が原因かも)

・歯磨きみ自信がない方

・歯茎の腫れ、退縮が気になる方

は、是非歯科医院で健診を行っていきましょう!

 

お砂糖がいっぱい!!

2018年07月27日

皆さんは嗜好品の飲み物ってありますか?

 

・コーラやサイダーなどの炭酸類

・果汁100%のジュース

・スポーツドリンク

・珈琲・紅茶 

 

などと様々な飲み物が販売されています。

最近では透明なのに味がするものも支流になってきました。

その中にどのくらいの砂糖が入っているかご存知ですか?

市販の物には必ず成分表が記載されてますが、何がどのくらい入っているかはほとんど確認をしないかと思われます。また、確認してもグラムで記載されても実際には想像つきにくかったりもすると思います。

今回は皆さんに身近に販売されているの見ものの中にどのくらいの砂糖が入っているのか一部ご紹介します。

※今回は量が分りやすいようにシュガースティック(3g)に例えて計算しました

 

・炭酸飲料(コーラ)約19本

・清涼飲料水・味付き水(いろはすレモン味)約9本

・スポーツドリンク(ポカリスエット)約11本

・リンゴジュース(Qoo)約15本

・乳酸菌飲料(ヤクルト)約4本

 

ご自身で思っていた量と比べてみていかがでしょうか?

記載したのは一部になりすべてが同じ量ではもちろんありませんが、ある程度の目安にしていただけるかと思います。珈琲・紅茶はブラック・無糖の物以外は砂糖が配合されています。また、果汁100%であっても果物の成分である果糖がある為砂糖と同じように考えていただいたほうが良いかと思います。

砂糖が入っているものは間食やおやつと同じようにお口の中が酸性度に傾く為ムシ歯なりやすい環境になります。だらだらと時間をかけて飲まないように注意して下さい。

当院では2階の待合室によりわかりやすくペットボトルに砂糖を入れてディスプレイしてあります。是非実際に手に取って確認してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

★歯科用レーザーについて

2018年06月13日

今回は主にCO₂(炭酸ガス)レーザーの特徴について書き綴ろうと思います。
「歯科用レーザー」の画像検索結果

・組織表面吸収型レーザー

組織表面吸収型レーザーは、組織の表層だけに作用し、深部には影響が少ないのが特徴です。

歯肉の切開や止血といった外科的レーザー治療で多く用いられています。

代表的なものとして、CO2(炭酸ガス)レーザーが挙げられます。

水分の含まれた組織に照射すると、表面で瞬時に熱変換され、組織が蒸散・熱凝固します。

内部組織への影響が少ないため、治癒が早いのが特徴的です。

また、硬組織への治療が可能なのが、Er:YAGレーザーです。水とハイドロキシアパタイトへの吸収が高く、水蒸気爆発を起こすことで歯肉や歯質、骨を削っていきます。

炭酸ガスレーザーも、熱によってう蝕歯質を蒸発させることはできますが、健全歯質との温度差によって亀裂が生じてしまう恐れがあります。
Er:YAGレーザーなどのEr系レーザーは、硬組織への熱吸収が少ないため、亀裂のリクスが少なく安全に削ることができます。

・口内炎痛みの緩和のためのレーザー使用

炎症が起こっている部分に、レーザーを照射します。

治療後数日間で皮膜ができ、炎症部分の接触時に起こる痛みが軽減され、治りが早くなります。

このように、レーザーにも色々な種類や特徴があり、CO₂レーザー治療では口内炎の治療によく用いられます。

妊娠していますが治療はできますか?

2018年05月23日

当院には、ご妊娠されている方にも多数ご来院して頂いております。
その中で、妊婦さんからのよくあるご質問についてご説明したいと思います。

 

☆レントゲン撮影により、胎児への影響は?

ソース画像を表示

日本で1年間に浴びる自然放射線量はおよそ1.4mSvであり、歯科治療で行われるデンタルエックス線撮影150枚に匹敵します。また、防護エプロンの着用により被ばく量を軽減でき、かつ歯科用のエックス線撮影は腹部からも離れており、胎児にはほとんど影響がありません。したがって、診断治療のために必要に応じてエックス線撮影を行っても問題ないと思われますが、撮影は必要最低限にとどめるべきです。

☆妊産婦の歯科治療時の局所麻酔は使わないほうがよいですか?

 

2%リン酸リドカイン製剤(歯科用キシロカイン、オーラ注)を通常量使用した場合、胎児や母乳への影響はほとんどないと報告されています。麻酔無しでは痛みを伴う治療の場合、痛みによるストレスを考えると、安定期(16週以降)の場合は局所麻酔を使用した方がよいでしょう。また麻酔の痛みを極力減らすため、表面麻酔や細い注射針、やさしく緊張を和らげるような対応も大切なことです。それよりも妊娠前に歯科健診を受け、疾患があれば早めに治療しておきましょう。

 

☆妊産婦に対して、鎮痛剤や抗菌剤を処方しても問題ないですか?

 

基本的に妊娠中は薬を内服しない方がよいと考えます。特に妊娠初期は胎児の器官や臓器の形成期であるため、薬は使用できません。しかし、薬を使用しないことで母体に悪影響があると考えられる場合には、胎児への影響の少ない(非ピリン系のアセトアミノフェン)や抗菌剤(ペニシリン系、セファロスポリン系)を必要最小限投与します。なお、授乳中の鎮痛剤や抗菌剤の使用については、母乳中に薬の成分が移行する量はわずかであるため授乳をやめる必要はないでしょう。ただし、心配な場合は授乳の直後に使用すれば影響はより少ないでしょう。

日本小児歯科学会HP引用

 

タフトブラシの使い方について

2018年03月13日

こんにちは!

みなさんタフトブラシとはご存知ですか?

歯ブラシの先が小さくなっている歯ブラシのことです。みなさんが普段使用している普通の歯ブラシでは磨きにくい場所を磨くことが出来ます。

それでは、どのようなところにタフトブラシを使うと良いかご自身の歯の状況と照らし合わせてチェックしてみましょう!

①歯が重なっているところ

②矯正装置のまわり

③親知らず

 

④前歯の裏

これをふまえて使い方を確認しましょう。

まずは普通の歯ブラシで1本1本の歯を丁寧に磨いていきます。その後、歯ブラシでは磨きにくい部分をタフトブラシで鏡を見てチェックしながら磨きましょう。

しかし、、、歯ブラシとタフトブラシを上手に使用していてもお口の中の汚れを取り切れるとは限りません。

その他にデンタルフロスや歯間ブラシを使って口腔内を清潔に保つよう心がけましょう。

みなさんの口腔内ケアに役立ちましたか?

これらの知識を踏まえて、ご自宅でのホームケアを毎日欠かさずに生活しましょう!

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

メール相談

  • 駐車場13台完備
  • キッズルーム完備

このページの先頭に戻る