医院ブログ 月別: 2016年11月

〒338-0013 埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

キービジュアル

唾液検査(サリバテスト)

2016年11月26日

 

こんにちは。皆さん予防歯科という歯科診療はご存知ですか?

大人の歯(永久歯)は失ってから、その大切さに気付いた時はもう手遅れ、、。

失った歯は二度と取り戻すことが出来ません!!

生涯自分の歯を多く残していくためには、痛くなる前の予防歯科が重要なのです!

予防歯科診療を行う歯科医院が増えていますが、本当に必要なのは、その人に合った予防を行うということです。

唾液の量に唾液の質、口の中の細菌など、様々な要素を把握することで、虫歯予防をメインとするのか?歯周病予防をメインとするのか?など、口の中の状況に応じたオーダーメイドの治療が可能になるのです。

この、オーダーメイドの治療を行っていくために必要なのが、唾液検査です。

今回は、唾液検査についてご紹介させていただきます(^O^)/

 

Q 唾液検査(サリバテスト)って何?

 主な検査内容は、「唾液の性質量」「口の中にある最近の種類量」を調べることです。

唾液を検査することで、口の中にある菌の種類や量を把握することが出来るのです!

病気になったとき、診察や検査をしなければ何が原因か分りませんよね?

病気と同じで、虫歯にも菌の種類があり、種類を把握しなければ治療が出来ないのです。

唾液検査は、虫歯予防・対策をするために必要不可欠なのです!!

 

Q なぜ唾液検査(サリバテスト)をしなければならないの?

A 理由は、虫歯予防をするためです。

虫歯になりやすい人ほど普通の人より口内環境が悪化しています。

虫歯の元となる菌が繁殖しやすい状態になっているのです。

上手に予防・対策をするためには、サリバテストで自分の口内環境を把握しなければなりません。

実際にあなたの口内環境を調べることであなたにピッタリな予防・対策法が分ります。

原因が違えば、予防法も異なるので注意しなければなりません。

あなたの虫歯は何が原因なのかを突き止めるために必要なのがサリバテストなのです!

虫歯になりやすい人は特にサリバテストをお勧めします。

%e5%94%be%e6%b6%b2%e6%a4%9c%e6%9f%bb

少しでも、興味関心をお持ちの方は気軽にスタッフまでお尋ねください(*^_^*)

 

 


 

笑顔

2016年11月11日

こんにちは。

先日、抗加齢医学についての講習会に行って来ました。

抗加齢医学とは、単に寿命を延長するのではなく、寿命を最後まで良い状態でまっとうすることです。

aa_zushiki2

そこで、元気で楽しく暮らすために、笑顔力をアップさせる顔ヨガを学びました。

顔のパーツ寄せ≫
息を吐きながら、目や口など、顔のパーツを真ん中に思いっきり引きよせ、タコのような表情を作ります。息を吐き終わったら今度は全部のパーツを思いっきり離し目を見開きます。変顔体操のウォーミングアップになる体操ですね。首のシワ解消エクササイズ デコルテの張りを取り戻しバストアップに効果的です。

②≪ムンクの叫び≫
これは顔を思いきり上下に引っ張ります。口を丸め、鼻の下が長くなるように下げ、目は思いっきり上を向きます。そしてまばたき。これを4~5回繰り返します。眼輪筋、下眼瞼筋肉に刺激を与えます。これで目元のたるみやくまも解消します。

③≪チュー下さい≫
顔をぐっと上に向け、チューしてほしい、という感じで唇をやさしく突き出します。唇の周りの筋肉が鍛えられます。

④≪ひっひっひー≫
口を軽く開けて息を短く吐きながら、ひっひっひーと声を出します。10回行って下さい。あごや首の筋肉が動くので、肩こり解消にもなりますね。

⑤≪あっかんべー≫
これは顔のむくみとりに最高だそうです。お酒を飲みすぎて顔がはれぼったいときにもいいですね。目の下のくまも改善されるそうです。息をしっかり吸ったら上の方を見ながら舌を思いっきり出します。そして息を吐きながら続く限り声を出します。

是非、皆さんも笑顔力アップで、毎日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

メール相談

  • 駐車場13台完備
  • キッズルーム完備

このページの先頭に戻る