医院ブログ 月別: 2016年12月

〒338-0013 埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

キービジュアル

血圧

2016年12月15日

こんにちは

最近寒さも一段と増してきましたが皆さん体調は大丈夫でしょうか?

今回は皆さんに知っていただきたいことがあります。

 

Q、『寒い日に起こりやすい身体の変化ってご存知ですか?』

 

 

 

A、答えは『血圧』です

 

 

血圧は【起床時】・【緊張】・【温度変化】等の様々な要因で急上昇しやすいものです。

まずはご自身の血圧の平均値を把握しておくことが大切です。

 

Q、『ご自身の血圧値』・『一般的な正常の値』・『異常の値』それぞれ答えられますか?

 

 

血圧を診るときは大きく分けて2あります

最高血圧(収縮期)血管は心臓から送られてくる血液を心臓の動きによりポンプのような動きをしています。この時グッと収縮した時圧がかかったものが最高血圧値となります。

最低血圧(拡張期)上記の動きのあと血管が元に戻ろうと拡張したときのものが最低血圧値です。

 

img_topics01_01

 

img_topics01_02

   日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2014年版」より

 

普段ご自身の血圧値をご存じない方・または上記の平均値よりオーバーしているのにもかかわらず何も対策を取っていない方は一度必ず病院で検査してもらうことをお勧めします特に高血圧はサイレントキラーといわれ自覚症状のないうちに命に直結するような大きな病気(心筋梗塞・脳卒中・脳梗塞・腎不全など)を引き起こしかねません。

 

ご家庭でもこの季節血圧トラブルが起こりやすいのが、『お風呂』です

急激な温度変化は心臓に大きな負担がかかりますシャワーやかけ流し等で心臓の遠い手足~全体的に身体をある程度温めてから入浴しましょう。

 

 

クリスマスシーズン到来!

2016年12月10日

朝晩めっきり冷え込む季節になってきました。

あっという間に12月!もう年末ですね。

街もイルミネーションに彩られ始めています。

伊藤歯科もさっそくクリスマスの飾りつけをしました。

dsc_0008

観葉植物も素敵なツリーに変身!

dsc04477

子どもたちの夢と希望が詰まったサンタさんの袋は重そうですね。

dsc04475

ニコちゃんもリースに変身(^O^)/

いかがですか♪♬

 

クリスマスと言えばプレゼントも欠かせないアイテムですね。

大切な人の顔を思い浮かべながらあれこれ考えるのも

楽しかったり、大変だったり…(^_^;)

 

そこで、伊藤歯科からの提案です!!

電動歯ブラシ「ソニッケアー」をお薦めします!

いつまでも自分の歯で食事を美味しく摂ってもらいたい。

輝く美しい歯でいてほしい。

そんな願いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか?

もちろん、自分へのご褒美にも(*^_^*)

 

お口の健康を維持するためには、まずは歯磨きが一番大切です。

お口の健康が維持されている方と、バランスが崩れている方と比べると、

身体の健康状態に違いが出てくることも近年注目されています。

 

伊藤歯科医院でお薦めのソニッケアーは音波水流で歯垢を落とすのが特徴です。

手磨きの時に比べると、歯垢除去力最大10倍と言われています!!

これにより、早く簡単に、しっかりと歯磨きが可能になります。

(実は、私も愛用してるんです♪)

毎日の歯磨きをソニッケアーに変えて、お口も身体も健康になりましょう~~ヽ(^o^)丿

 

そして、かわいいいお子様には・・・

新発売の「ソニッケアーキッズ」(#^.^#)b

無料の歯磨きアプリで、楽しみながら正しい歯磨き習慣を身につけられたり、

毎日の歯磨き状況を確認することも出来るんです。

これでお子様の虫歯や歯肉炎予防もバッチリですね(^_-)-☆

 

気になった方、もう少し詳しいことを聞いてみたいと思った方はスタッフまでお気軽にお声掛け下さい。

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

メール相談

  • 駐車場13台完備
  • キッズルーム完備

このページの先頭に戻る