医院ブログ 月別: 2017年2月

〒338-0013 埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

キービジュアル

これからの歯周病治療

2017年02月25日

これからの歯周病治療に対して新たな薬剤が今後普及していきます。
その名もリグロス(トラフェルミン)です。
今回はこれについて、現在わかっていることを綴っていきます。

<トラフェルミン(リグロス)の作用機序>

歯の周りの組織に炎症を引き起こした状態として、歯周炎が知られています。
歯周炎を放置していると、歯の組織が破壊されていき、進行が重度になると、
最終的には歯を抜かなければいけなくなります。

こうした重度歯周炎を治療するとき、手術によって歯肉を剥離して                      歯根(しこん)や歯槽骨(しそうこつ)を処置します。                           処置しなければ、歯槽骨が勝手に再生することはありません。
このとき、歯の土台部分である歯槽骨の再生を促すために使用される薬がリグロスです。
トラフェルミン(商品名:リグロス)を活用することによって、ようやく歯周組織の再生を促すことができます。

 

<歯周炎について>
歯磨きをしないでいると、口の中に住み着いている細菌によってプラーク(歯垢)がつくられます。歯磨きの主な役割はプラークを取り除くことにあります。
その、プラークが唾液の中に存在するミネラルなどと結合することにより、固くなったものとして歯石があります。歯石については、歯磨きで取り除くことができません。

そして、これらの歯垢や歯石を放置しておくと歯肉に炎症が起こります。
これを歯肉炎といいます。                                        歯肉は歯ぐきの表面に存在する組織ですが、炎症が進行すると歯の土台となる部分まで侵襲していきます。これを歯周炎といいます。

歯周炎では、歯周組織である歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)、歯根膜(しこんまく)などにも炎症が起こります。

そこで重度の歯周炎だと、歯肉を剥離させて歯槽骨の処置を行います。                    メスで歯肉(歯茎)を切開することによって歯根と歯槽骨を露出させ、歯周組織を取り除くなどの処置を行います。このとき、歯科組織の修復を促すために薬を活用するのです。

以下がフラップ手術の術式となります。

<トラフェルミン(リグロス)の特徴>


フラップ手術によって重度の歯周炎を治療するとき、手術によって歯槽骨の一部を取り除くことになります。このとき、歯槽骨の欠損部分に対してトラフェルミン(商品名:リグロス)を塗ります。その際一回だけ投与することになるのですが、手術では歯肉を縫合するために薬の成分は歯周組織の欠損部に残ることになります。                                             その後、トラフェルミン(商品名:リグロス)の働きにより、歯周組織の再生を促します。

トラフェルミン(商品名:リグロス)は副作用がほぼない薬ですが、副作用としては刺激感・疼痛、発赤、そう痒感(かゆみ)が知られています。                                      このような特徴により、重度の歯周炎を治療した後の組織修復をスムーズにさせる薬がトラフェルミン(商品名:リグロス)です。

現在では大学病院などでしか治療が認可されていないのが実情です。                     今後様々な所でこの薬剤を用いた治療ができる環境が整ってくるかもしれません。

歯周病のお話し

2017年02月3日

お口は健康の入り口です。健康でいられるように是非お口の中へのご興味を持たれることをお勧めします!

今回は日本人の8割の方がかかっていると言われている歯周病について、簡単にお話ししたいと思います。

歯周病

健康な状態

歯は周りの歯ぐきや骨などの組織に支えられています。歯周病は歯を支えている組織が感染し、破壊されていく病気です。痛みを感じることはほとんどありません。歯ブラシをしたときに血がでたり歯ぐきが赤く腫れます。始めは歯ぐきだけの炎症を、そのまま放置すると歯周病が進行し、歯を支えている骨を溶かしていきます。

歯周病の原因は歯垢/プラーク、バイオフィルムと歯石です。

皆さん、毎日行っているブラッシングを甘く見てはいけません!

歯の表面に付いた歯垢は日常のブラッシングできれいにすることが可能です。

歯周病も初期の段階でしたら、正しいブラッシングを行うことで健康な状態に治すことが出来ます。

正しいブラッシングの方法や歯ブラシ選びについて聞いたことのない方、ご自身のお口の中が健康かどうか知りたい方は、一度歯科受診されてみてはいかがでしょうか☆

伊藤歯科医院人気ハミガキグッズBEST3≪大人編≫

2017年02月3日

こんにちは!

寒い日が続いていますね(>_<)

以前ご紹介した『伊藤歯科医院人気ハミガキグッズBEST3≪子ども編≫』は、ご覧いただけましたか♡?

今回は≪大人編≫です!

★第1位★ スウェーデン生まれハブラシ『TePe』

毛先が柔らかく、歯と歯肉の際も優しく磨けます。とてもカラーバリエーション豊富で、ご家族で色違いで使用されると洗面台が明るくなりそうです♡カラフルな専用キャップもご用意しております!

★第2位★ ConCool フッ素コート歯みがきジェル

このはみがき剤は、フッ素配合で歯の再石灰化・歯質強化、高い殺菌力でお口の中の殺菌・菌の増殖を抑制、そして研磨剤・発泡剤無配合でお口にやさしい!!

マイルドなミント味もポイントです!!

インプラントをしていらっしゃる方用もご用意ございます☆

★第3位★Spry XYLITOL100%ガム

USAのXYLITOL100%がランクインです!!

フルーツ・グリーンティ・ミントが2種類の4つの味からお選びいただけます!!

10粒入りで100円というお値段もうれしいですよね☆☆☆

≪番外編≫

もうすぐやってくる一大イベント、バレンタインデー♥♥♥

バレンタインに合わせて伊藤歯科医院では、チョコレートを入荷しました!

実はこのチョコレート、キシリトール配合で虫歯になりにくいチョコレートなんですよ♬

箱入り・箱なし・ホワイトチョコもご用意ございます。

ご家族や大切な方へのプレゼントとしていかがでしょうか♡?

お子様に大人気のMIペーストチョコレート味も入荷いたしました!

人気商品ですのでご購入はお早めに♥♥♥

個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

メール相談

  • 駐車場13台完備
  • キッズルーム完備

このページの先頭に戻る