歯ブラシはどれくらいで替えればいいの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯ブラシはどれくらいで替えればいいの?

投稿日:2022年9月29日

カテゴリ:スタッフブログ

 みなさんこんにちは。

伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

さっそくですが、ご自身が使っている歯ブラシの毛先をよく見てみてください。

毛先は開いていませんか?

毛先にほうれん草や食べ物が絡まっていませんか?

歯磨き粉がつまっていませんか?

みなさんは歯ブラシの交換時期に迷ったことございませんか?

そろそろかなと思いつつもまだいけるだろうと感じ気がついたらずっと使ってたという方も中にはいらっしゃいます。

 

◎ブラシの交換時期、目安とは?

みなさんは1日何回歯を磨きますか?
朝・夜12回磨く方もいれば、朝・昼・夜13回磨く方もいます。
毎食後13回磨いた方で歯ブラシの交換目安は約1ヶ月といわれています。

しかし歯ブラシを後ろから見たとき毛先(ヘッド)がプラスチック部分から

はみ出してみえる時は交換して下さい。

 

◎同じ歯ブラシを使うとどうなるの?

毛先の開いた歯ブラシで磨くことによって、正しく当てようとしても当たりづらく汚れが落としきれず、磨いていてもなぜか虫歯や歯周病になってしまうかもしれません。

また口の中の雑菌が繁殖しやすくなるとも言われています。

 

丁寧な歯ブラシだけでなく歯ブラシの交換時期も守ってむし歯や歯周病に気をつけましょう!

 南与野で定期健診をお探しの方はぜひ伊藤歯科医院にお越し下さい。

 

 

 

トップへ戻る