矯正歯科|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

矯正歯科

患者様の理想に添った矯正治療を心がけています

矯正治療

伊藤歯科医院では、患者様の理想やご要望に可能な限り添って治療を進めています。矯正治療のおいても、患者様のライフスタイルや現段階の歯並びなどを含め、望むゴールに対して適切な治療法のご提案に努めております。以下では、当院が取り組む矯正治療をご紹介致します。

矯正治療に精通した医師が治療を担当致します

矯正のスペシャリスト

伊藤歯科医院の矯正治療は、これまで多数の治療を実施してきた矯正歯科医(日本矯正歯科学会認定医を含む)と、歯列矯正や咬み合わせ治療に精通した歯科医師が実施致します。患者様一人ひとりの細部にこだわって診断を行い、適切な治療法や装置のご提案をさせて頂きます。

日本矯正歯科学会認定医とは?

日本矯正歯科学会が認めた施設(大学病院・矯正歯科医療機関)において臨床経験を5年以上・学会での論文発表や、学会が定める試験に合格するなど、条件を満たした矯正専門の歯科医師です。一般歯科医でも矯正治療は実施できますが、より質の高い治療をお望みでしたら、「日本矯正歯科学会認定医」が在籍する歯科医院での治療をおすすめします。

※日本矯正歯科学会認定医による診療は月末水曜日のみ。毎週木曜日、土曜日(月1回)は一般矯正歯科医による診療となります。

伊藤歯科医院が実施する目立たない装置での歯列矯正

一般的な矯正装置は、歯の表面に目立つ金属製のブラケットやワイヤーなどを使用するため、歯並びを改善したいと思っていても、「かっこわるい」「矯正しているのを知られたくない」などの理由から、踏み出せない方も多数いらっしゃると思います。伊藤歯科医院では、そういった見た目の悩みに配慮し、どなたにも始めやすい審美性にこだわった装置での歯列矯正をおすすめしています。

審美性に配慮した素材での矯正(白いワイヤー・透明ブラケット)

白いワイヤー・透明ブラケット当院がご用意する目立たない矯正装置は一般的な矯正装置に、金属ではなく歯の色味に近いワイヤーや、透明な色のブラケット(留め具)を使用した目立ちにくい素材を採用しています。

審美性に配慮しながらも高い矯正力は維持できるため、幅広い歯列に対応が可能です。

マウスピース型の矯正装置「インビザライン」

自身の歯型に合わせた専用のマウスピースを装着して、歯列矯正を行う新しい矯正方法です。矯正大国アメリカで開発され、全世界で支持されている信頼の高い矯正装置です。自身で脱着が可能なため、食事をする時や歯磨きをする際も煩わしさを感じる事はありません。改善が可能な歯並びは限定されますが審美性も高く、どなたにも始めて頂きやすい歯列矯正です。

透明で審美性も高い

透明で審美性も高い

矯正に使用するマウスピースは、透明な素材ですので、近くで見てもほとんど気付かれる事がありません。周りの目を気にせずに矯正治療が実施できます。

痛みや違和感の緩和

痛みや違和感の緩和

3Dシミュレーションを基に、無理のない方法で少しずつ歯を移動させて行くため、痛みや違和感を緩和した矯正が可能です。素材も柔らかいポリウレタン製を採用してるので負担が少なく快適です。

自身で装置の着脱が可能です

自身で装置の着脱が可能です

マウスピース型の装置ですので、歯磨きやお食事の時には、簡単に取り外せ「磨きにくい」や「食べづらい」など、ストレスを感じる事もありません。フロスや歯間ブラシなども普段通りご使用になれます。

歯列矯正のシミュレーション

歯列の矯正がどのように進んで行くのかを3次元動画で確認が可能です。最終的な歯列を事前に確認出来る事で、治療意欲も保つ事ができます。

アレルギーの人も安心

アレルギーの人も安心

使用するマウスピースは、ポリウレタン製ですので金属アレルギーの方にも、安心して矯正に集中して頂けます。また、装置でケガをするような事もありません。

通院回数を軽減する事が可能

通院回数

通常の矯正装置は、およそ1ヶ月に1度微調整のために通院が必要ですが、インビザラインは装置の取替えも自身で行うため、1.5~3ヶ月に1度の通院で大丈夫です。頻繁に通院が出来ない方などにおすすめです。

手軽に行える部分矯正にも対応しております

部分矯正前歯の隙間が気になる方や、八重歯が気になる方などには部分的な矯正にも対応しています。部分矯正は全体の矯正に比べて、移動する歯の数も少ないため、比較的痛みを抑えた治療が可能です。

歯並びにもよりますが、3~6ヶ月ほどで完了する事ができます。診断の結果によっては部分的な矯正ではなく、全体矯正をおすすめする場合もございます。

治療期間の短縮や痛みの軽減が可能な「デーモンシステム」

デーモンシステム

全顎矯正でも出来るだけ治療期間を短縮させたいと言う方のために「デーモンシステム」と言う矯正装置をご用意しています。デーモンシステムは、一般的な装置のように、一つひとつの歯に装着するブラケット(留め具)とワイヤーを固定せず、摩擦を抑える事で痛みの緩和や治療期間の短縮化を実現します。調整などもスムーズに行えるため、一回の治療時間も比較的短い時間で済みます。さらに、歯を抜かずに矯正を実施できる可能性が高いのも特徴です。

矯正治療に伴うリスクや注意点

咬み合わせ改善や顎関節症治療も行っています

咬み合せ改善伊藤歯科医院では、咬み合わせ不良や顎関節症などの治療も実施しています。咬み合わせに問題があった場合には、お口だけでなく、顎周辺の組織や全身にも悪影響があると言われています。

特に顎関節症は、生涯を通して50%の人が患うと言われるほど発症しやすく、また重症化しやすいのも特徴です。顎骨や、お口の開閉時に少しでも違和感を感じたら、出来るだけ早く検査をすることをおすすめします。

以下が顎関節症や咬み合わせ不良の症状となります。

  • 口を開閉する際にこめかみの辺りがカクンと鳴り、痛みを伴う時がある
  • あくびや食事中など口を大きく開ける事が困難
  • つめ物やかぶせ物が頻繁に欠けたり・割れたりする
  • どちらか一方だけの歯が擦り減っている

一つでも心当たりがある方は、早めの診断・検査を行い、症状改善に向けた治療を受診しましょう。

矯正治療の費用

名称 イメージ 特性 料金(税別)
矯正相談料 矯正相談料 矯正治療をご検討中の方とカウンセリングを行います。 1,000~
3,000円
精密検査/診断費 精密検査/診断費 レントゲンや模型などの資料を取り、診断をして、診断結果を患者さまにお話しするまでにかかる費用です。 50,000円
永久歯列期・本格矯正 永久歯列期・本格矯正 歯にブラケットを貼り付けて歯を動かす方法です。一般的な大人の成人の矯正治療です。 600,000~
650,000円
部分的矯正
(永久歯列期)
部分矯正 補綴(被せ物)を入れる前に1歯から数歯の部分的な矯正を行います。 100,000~
250,000円
(検査料込み)
審美ブラケット(強化ブラケット) 審美ブラケット(強化ブラケット) 金属ではなく、透明の装置ですので目立ちません。 上記料金にプラス
上顎のみ…15,000円
下顎のみ…15,000円
上下とも…30,000円
(検査料込み)
矯正期間中の調整費 矯正期間中の調整費 矯正装置の調整に毎月ご来院いただきます。必要な場合には、スケーリング(歯のクリーニング)も行います。 調整費
3,000~5,000円/毎
スケーリング
2,500円前後
抜歯 抜歯 矯正治療の際に必要があれば抜歯を行います。 5,000円前後/1本

さいたま市与野で歯列矯正・咬み合わせ治療をご希望の方へ

歯列矯正・咬み合せ治療

伊藤歯科医院では、日本矯正歯科学会認定医による歯列矯正や咬み合わせ治療を通して、患者様に快適な生活を送って頂けるよう、理想の歯列、咬み合わせの実現に努めています。さいたま市与野で歯並びや咬み合わせの治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。

トップへ戻る