キッズルーム・訪問歯科|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

キッズルーム・訪問歯科

お子様からご高齢の方まで一生涯お任せいただける医院づくり

生涯通院

伊藤歯科医院では、乳幼児をお連れの方から足腰の不自由なご高齢の方まで気兼ねなくご来院いただけるよう、様々な取り組みを行っております。小児歯科や入れ歯治療に対応というだけではない、一生涯通院いただける当院の取り組みをご紹介します。

広々キッズルーム・保育士常駐・キッズクラブ>> 在宅・訪問歯科対応>>

小さなお子様連れの方も安心して治療を受診する事が出来ます

小児歯科

さいたま市与野の伊藤歯科医院では、小さなお子様連れの患者様にも安心して治療に専念して頂くために、大型のキッズルームを完備しております。さらに、経験豊富な保育士が複数常駐しておりますので安心してお子様を預けて頂けます。

広々スペースのキッズルームを完備

小児歯科

お子様が退屈せずにお待ち頂けるよう、約6畳の広々キッズルームにて絵本やぬいぐるみ、大型の玩具を多数取り揃えています。キッズルームで楽しく過ごして頂く事で、少しずつ歯医者さんに慣れて抵抗なく通院もして頂けます。

おむつ交換台も完備しています

おむつ交換台

乳児をお連れの患者様にも安心してご通院して頂くために、おむつ交換台を完備しています。お気軽にご利用下さい。

空気を常に綺麗に

空気清浄機

キッズルームには、たくさんのお子様がいらっしゃいますので、お子様間での感染が起こらないように空気清浄機を常時稼働させ、空気を清潔に保っています。

経験豊富な保育士が複数在籍しています

保育士患者様が落ち着いて治療に集中して頂けるように、当院には経験豊富な保育士が複数常駐しております。

資格を持ったスペシャリストですのでどうぞご安心下さい。

成長記録をまとめた記念アルバムを作成しています

キッズルーム手帳療

当院では、キッズルームでお預かりしたお子様(未就園児が対象)の成長を記録した伊藤歯科医院特製の記念アルバムを作成して、保護者の方にプレゼントしております。キッズルームでのお子様の成長を確認して頂けるため、皆様に大変ご好評頂いています。

ハッピーハピカキッズクラブを活用しましょう

ハッピーハピカキッズクラブ

ハッピーハピカキッズクラブとは、伊藤歯科医院に通院されているお子様の健やかな成長のサポートや、歯医者さんに慣れてもらう事を目的とし、歯の健康について理解を深めて頂くための活動を行うキッズクラブで、予防達成のご褒美等もご用意しております。入会金や年会費などは一切かからず、0~12歳のお子様が対象となります。入会すると以下のような特典を受ける事が出来ます。

  • 虫歯予防に効果的なフッ素塗布を半年毎に無料で受ける事ができます(通常1回\1,100円(税込))。
    ※その後も定期検診にご来院して頂く事が条件となります
  • お子様ごとにかわいい健康手帳「ハッピーハピカキッズ手帳」を作成します。
    お子様の受診した内容と担当歯科衛生士からコメントが付きます。
  • 3回連続でメンテナンスに通って頂いたお子様には、ご褒美のプレゼントを差し上げます。

ハッピーハピカキッズクラブの取り組み

ハッピーハピカキッズクラブの主な取り組みは

  • ① 虫歯・歯周病の予防のためにセルフケアの質を高める(歯磨き指導、歯についてのお勉強など)
  • ② 定期的に歯科医院にて実施する歯のクリーニング(バイオフィルムの除去)
  • ③ 歯質強化のためのフッ素塗布

上記の取り組みを通して、歯医者さんに慣れてもらう事、予防に対して自発的に取り組んでもらえるように心がけています。お口の健康は心身の健康にも通じていますので、ハッピーハピカキッズクラブに入会して、お体全体の健康を維持して行きましょう。

お子様の治療時に、保護者の方の付き添いが可能です

当院では、親子診療にも対応していますのでお子様が治療を受ける際に、親御さんにも治療室に同席頂けます。同席する事で、お子様の歯の現状や治療内容を明確に知ることが出来るため、自宅での適切な予防などに役立て頂けます。また、頑張って治療を受けたと言う達成感を親子で共有する事により、お子様との信頼も深めて頂けます。

親御さんが近くにいる事で安心

親御さんが近くにいる

親御さんが近くに居てあげる事で、お子様も安心して治療を受ける事ができます。出来るだけ精神的負担を緩和してあげる事で歯科治療に対する苦手意識が薄まり、歯医者さんに対して、いいイメージを持って頂けるようになります。

治療後は褒めてあげましょう

治療後は褒めて

親御さんがそばにいて安心していても、小さなお子様にとって歯科治療は負担の大きいものです。治療が終わったら、頑張ったお子様をしっかり褒めてあげましょう。達成感を感じる事で次も頑張ろうと言う意識が芽生え、治療に意欲的になっていただけます。

さいたま市与野でお子様連れで通院できる歯医者をお探しの方へ

お子様連れで通院できる歯医者

当院は、お子様連れでも治療に集中して頂けるように、保育士常駐のキッズルームを完備し、治療中お子様をお預かりしています。また、お子様が治療の際にも、安心して治療を受診出来るように親子診療にも対応しています。さいたま市与野で、育児などで自身の歯のケアをゆっくりできない方や、歯医者さんに抵抗のあるお子様の治療をしたいとお考えの方はぜひ、伊藤歯科医院までお気軽にご相談下さい。

歯科医院へ通院が困難な方に訪問歯科診療を実施しています

訪問歯科診療

当院では、周辺地域の皆様に健康な歯を維持して頂くために、介護が必要な方や足腰が不自由で通院が困難な方を対象に、施設やご自宅に伺って治療を行う訪問歯科診療を実施しています。

訪問歯科診療が可能な範囲

伊藤歯科医院が実施する訪問歯科診療の受診可能範囲は、当院より半径16㎞圏内のご自宅、または介護施設、福祉施設となります。対応可能範囲につきましては、国で定められておりますのでご理解の程よろしくお願い致します。

訪問歯科で行なう主な診療科目

口腔内診断と歯のクリーニング

歯のクリーニング現段階のお口の状態を隅々まで確認しながら、虫歯や歯周病の有無など検査致します。

その後、歯垢や歯石の除去、歯のクリーニングを実施します。また。ご自身で行って頂くセルフケアのアドバイスなどもさせて頂きます。

訪問歯科を受診される方へご用意頂きたいもの

  • 各種保険証(国民健康保険・社会保険・介護保険・障害者手帳・各種受給者証など)
  • お薬手帳、または現在服用中のお薬の成分などが記載されているもの
  • 治療を行なう際に、電気が必要ですので電源をお借りする場合がございます。
  • うがいに使用する水やコップ。また、使用済みの水を流しますので洗面所をお借り致します。

訪問歯科の診療費について

訪問歯科診療も歯科医院での診療と同様に各種医療保険等で受診頂けます。

※診療報酬に改定などによって、条件などが変更となる場合がございます。受診の際にお問い合わせ下さい。

訪問歯科診療での一部負担金

①75歳以上/65歳以上の障害認定を受けた方

・1割負担(一般所得の場合)負担総額上限12,000円

・3割負担(一定以上の所得がある場合)負担総額上限44,400円

②65歳~74歳の方

・2割負担、もしくは3割負担となります。

③一般の方(社会保険・国民保険等)

・3割負担
※負担額が高額医療費の上限を超えた場合には還付されます。

④障害をお持ちの方/生活保護を受けている方

・基本無料(各区市町村の減免と同じ扱いとなります。)
※地域によっては有償での受診となる場合もございます。
※一部立替となる場合もあり、その際には自治体より返金されます。

さいたま市与野で訪問歯科をお探しの方へ

訪問歯科

伊藤歯科医院では、周辺地域の皆様の健やかな口腔内環境を維持して行きたいと思っております。ご通院が難しい場合にも、訪問歯科診療を通して歯科治療を受診して頂ければ幸いです。さいたま市与野で訪問歯科診療をご検討中の方はぜひ、当院までお気軽にご相談下さい。

トップへ戻る