予防歯科・歯科検診|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

予防歯科・歯科検診

当院は予防歯科に力を入れて日々取り組んでおります

予防歯科

当院では、自覚症状が出てから処置をすると言う治療型の歯科利用ではなく、虫歯や歯周病にならないよう、または悪化しないように取り組む予防型の歯科利用を推奨しています。予防に努める事で治療に費やす費用や、時間を大幅に抑える事が出来ると共に、虫歯、歯周病の早期発見、早期治療が可能となり、最小限の処置で治療を終えて頂けます。患者様に生涯を通して天然歯を維持して頂けるように、当院が取り組む予防歯科の特徴をご紹介致します。

根本的な原因にアプローチする北欧型予防プログラムを採用

予防プログラム

これまで行われていた歯科治療は、患者様全てに同じアプローチ方法で治療が行われ、その後のメンテナンスも同じような方法で処置を繰り返して来ました。ですが、患者様ごとに口腔内環境や体質などが異なるため、最適な処置とは言えず、予防効果にバラつきがありました。

伊藤歯科医院では患者様ごとに検査・診断を徹底して行い、口腔内の虫歯菌や歯周病菌の割合、体質などを把握した上で、一人ひとりに最適な予防法をご提案致します。根本的な原因の解明に、当院が実施している「唾液検査」をご紹介します。

唾液検査で虫歯菌量やリスクチェック

唾液検査唾液チェックのために特殊なガムを噛んで頂き、唾液を採取します。唾液の分泌量から口腔内を洗浄する力や抗菌力、歯質を強くする能力などを把握する事が出来ます。

また、口腔内に存在する虫歯菌の量やバランス、虫歯菌によって酸性に傾いた口腔内を中和する力などを調べる事で、虫歯・歯周病の罹患リスクを知る事が可能となります。検査結果を基に、適切な処置の選定と、定期検診の間隔を患者様ごとに決定していきます。

唾液検査をもっとくわしく!!

「唾液を検査して何が分かるの?」と思いますが、実は、患者様のお口の健康を守るための多くのことが分かります。

お口の中のミュータンス菌・ラクトバチラス菌の量

お口の中に存在する、虫歯の原因となる『ミュータンス菌』『ラクトバチラス菌』の量を知る事ができます。

唾液緩衝能

お口の中が酸性になった時に歯が溶け始めます。その状態から中性に戻す力のことを唾液緩衝能といいます。食事をとることでお口の中は酸性に傾きます。これを中性に戻す力が唾液にはあります。この力が強ければ強い程、虫歯になりにくくなります。

唾液のPH

食事をすると歯が溶けやすい環境になります。その環境が食後、どのくらい早く通常の状態に戻るのかを測定します。

プラークの付着量

虫歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石の事をプラークと呼びます。

虫歯・歯周病リスク

その他様々な情報を分析することで、あなたの虫歯・歯周病になりやすさを判定できます。唾液にはあなたが驚くくらい様々な効用があります。唾液の検査を行うことで、口腔内細菌の検出だけでなく、患者様固有の情報が得られることにより、虫歯・歯周病リスクの程度を知ることができます。

歯科衛生士担当制で質の高い予防の実現

歯科衛生士担当制

予防歯科を担当する歯科衛生士は、国家資格を有し、虫歯や歯周病に対しての知識や高い技術を兼ね備えた予防のスペシャリストです。当院では歯科衛生士担当制を採用して、より効率的な予防に努めております。担当制にする事で、お口の中の異変にもすぐに気付く事ができ、早期発見・早期治療が可能となります。また、歯のメンテナンスや歯周病の改善は継続して処置を行って行くため、患者様と信頼関係を築きながら、意識を高く持って取り組む事で高い成果を得る事が出来ます。

虫歯・歯周病リスクを高めるバイオフィルムについて

バイオフィルム

口腔内には虫歯や歯周病の原因菌の他、多くの細菌や微生物が存在します。それらが集まって形成されるのがバイオフィルム(菌膜)です。

バイオフィルムはブラッシングで取り除くことが難しく、免疫や薬剤の力を遮断するため、細菌の温床となり、虫歯や歯周病リスクを高めてしまいます。

虫歯・歯周病をはじめ、口腔内のトラブルを予防するためには、口腔内を衛生的に保つことが重要です。

伊藤歯科医院が実施するプロフェッショナルケア

2種類のスケーラー

虫歯・歯周病の予防には、患者様が日常的に行っている歯磨きなどのセルフケアが基本となります。しかし、口腔内にはバイオフィルム(細菌の塊)や歯石のように、歯磨きでは取り除く事が困難な汚れが存在するため、セルフケアだけでは十分な予防が行えません。
確実な予防を実現するためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアが必要となります。

①PMTC

PMTC

PMTCとは、Professional(歯科医師や歯科衛生士による)Mechanical(専門器具を使用した)Teeth(歯面の)Cleaning(清掃)の略で、セルフケアでは除去が困難なバイオフィルムを取り除く事ができ、歯の表面をつるつるに仕上げて、歯垢などの再付着を防止します。歯を削ったりする処置ではありませんので痛みはありません。

②歯磨き指導(TBI)

歯磨き指導・セルフケア

日々行うセルフケアを、より効果的に行えるようにお口にあった歯ブラシ選びのコツや、正しい歯磨き方法、生活習慣の改善など、アドバイスを致します。さらに、効率的に予防に取り組めるように、おすすめのデンタルケア用品の紹介やフロスの使用方法なども行っております。

③2種類のスケーラーで歯石除去の徹底

虫歯・歯周病予防のために、歯垢や歯石を取り除くスケーリングという処置を行います。

2種類のスケーラーで歯石除去伊藤歯科医院では超音波スケーラーとハンドスケーラーの2種類の器具を使用して、丁寧な除去を心がけております。

短時間で広範囲の処置が可能な超音波スケーラーで、お口の中全体を大まかに除去した後に、歯間などの細部に残った汚れを、ハンドスケーラーで徹底的に取り除いていきます。

適材適所で使い分ける事で、効率的で効果の高い処置を実施しています。

院長の願い~この世から虫歯・歯周病をなくしたい

院長の願い治療を終え、お口の中が健康になり、「治療」ではなく、お口の健康維持のための「メンテナンス」に通って頂く。そして、世間話をしながら笑顔で帰って頂く。これが私たちの目指す歯科医院です

そのためには、治療と共に、お口の中が悪くなった原因を取り除き、その原因の再発を防ぐようにしなければなりません。再発を防ぐためには「健康な状態を維持し続ける」という歯科医院側の想いのこもったサポート、そして何よりも患者様ご自身がお口の健康に関して意識して頂くことが重要です。

当然のことですが、歯科医院でのケアよりもご自宅でのケアの方が、多くの時間を占めますので。院長これまで長年、歯科医療に携わってきましたが、お口の健康を長く維持されている患者様というのは、歯に対する意識、つまり、歯は生活をする上で非常に重要であると強く認識している方です。

歯に対する意識が高ければ、自ずとご自宅でのケアをしっかり行っています。そして皆さん、「歯科医院は健康なお口の状態をチェックする場所。普段のブラッシングでは落とせない汚れを定期的に落としに行く場所」と考えていらっしゃいます。

院長の願い歯科医院とは、「歯を治す」ところですが、一旦治療が終了したら、「歯を守る場所」になるという考え方が大切です。そのように理解し行動して頂けたら患者様のお口の健康は一層向上します。私たちは「歯科医院は歯を守る場所」とご理解いただける患者様と共に歩みたいと思っています。

そしてそのような患者様には「お口の健康を維持させる」「残っている健康な歯を守っていく」という強い想いで末永くお付き合いさせて頂きます。お口の健康を通して、皆さんが毎日笑顔で生活できるお手伝いをすること。これが私達歯科医療従事者の「使命」であり「やりがい」です。

定期検診・歯のクリーニングでオーラルフレイルを防止しましょう

オーラルフレイルの防止

オーラルフレイルとは、口腔機能の低下によって起こる体の衰えのことです。噛んだり、飲み込んだりというお口の機能が低下すると、食欲不振になり、栄養不足や食事の偏りから、筋肉量の減少・免疫の低下など、体全体に悪影響が及びます。

オーラルフレイルを防止するためには、歳を取ってもしっかりと噛めるように、できるだけ多くの天然歯を維持することが重要です。当院では、将来的なオーラルフレイルの防止も考慮し、歯を失う可能性の高い虫歯や歯周病の予防に努めています。

さいたま市与野で効果の高い予防歯科を受診希望の方へ

効果の高い予防歯科

伊藤歯科医院では予防を浸透させ歯科医院を治療する場所から、歯を守る場所へと認識を変えて頂けるよう、予防歯科に力を入れております。さいたま市与野で、予防歯科の受診をご検討中の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。