歯周病治療|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

歯周病治療

伊藤歯科医院が取り組む歯周病予防・改善への対策

歯周病予防・改善

歯周病は虫歯同様、細菌の感染からなる抜歯原因1番の恐ろしい病気です。患者様に健康な歯をいつまでも維持して頂くために、伊藤歯科医院では歯周病の根本原因の解消に努め、より良い口腔内環境を構築するため、患者様ごとに適切な方法で歯周病予防・改善に取り組んでいます。

成人の80%が罹患している歯周病と全身疾患に関係について

歯周病について

歯周病はご自身で自覚のない軽い症状も含めると、成人のおよそ80%の方が罹患していると言われています。痛みや違和感をほとんど感じることなく進行するのが特徴で、歯を支える骨や歯茎を溶かし、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病と全身疾患また、さまざまな研究により歯周病菌が血中や気管に入り込むことで脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病・誤嚥性肺炎・早産・低体重出産など、全身疾患のリスクが高まることが明らかになっています。

これまでは、歯やお口の病気として注目されてきた歯周病ですが、全身の健康のためにも歯周病・歯周病治療が重要だと言えます。

歯周病と全身疾患の関係性についての詳細>>

歯周病予防・歯周病治療でアルツハイマー型認知症のリスクを軽減しよう

認知症患者の約7割を占めるアルツハイマー認知症は、加齢などで脳内に溜まる「アミロイドベータ(Aβ)」というタンパク質が、脳細胞を死滅させることで発症・進行すると考えられています。

アルツハイマー型認知症のリスクを軽減

そして昨今、歯周病の原因菌が「アミロイドベータ(Aβ)」の脳内蓄積量を増加させることが九州大学と中国北京理工大学の合同研究によって、解明されました。

上記の研究結果から、歯周病の予防・歯周病治療によって、将来的なアルツハイマー認知症リスクの軽減が期待できます。

将来の健康を考え、歯周病予防・歯周病治療に取り組みましょう。

九州大学の研究結果の詳細はこちら>>

定期検診での検査で早期発見・早期治療に取り組んでいます

歯周病は虫歯に比べて自覚症状がほとんどないため、初期段階での発見が困難な病気です。こういった歯周病の性質もしっかり加味した上で、定期検診の際には歯周ポケットの測定などを行い、早期発見に努めています。歯周病を患っている場合には必要に応じて、様々な検査やカウンセリングを行い、早期に対処を致します。

根本原因への的確な処置を可能にする歯周病精密検査

歯周病精密検査歯周病は症状が進行すると歯を支える骨を溶かし、やがて歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気です。

伊藤歯科医院では、患者様それぞれに適した歯周病へのアプローチを実施するために、レントゲン撮影や生活習慣などのヒアリングをはじめ、歯科用CTを駆使した精密検査を行っています。3次元画像で現段階の骨の状態や、精度の高い情報を得る事で適切な処置を心がけています。

歯周病予防・改善に向けた物理的な3つのアプローチ

マイクロスコープを使用した高精度な歯石除去

マイクロスコープ伊藤歯科医院では、歯周病悪化の原因となる歯石の除去を行う際に、症状によってマイクロスコープを使用しています。

肉眼の約20倍の拡大視野で処置が可能となるため、取り残しのない精度の高い歯石除去が行えます。歯周ポケットの深い部分に付着した歯石の除去も、目で確認しながらの処置が可能なため、外科的な処置を行わずに症状の改善が見込めます。

YAGレーザーでの低侵襲な歯石除去にも対応

YAGレーザー比較的軽い症状の患者様には、エルビウムヤグレーザーと言うレーザーを使用した歯石の除去を実施しております。歯の表面の小さな範囲に限られますが、痛みを感じる事なく歯石の除去が行え、再付着防止の効果も期待が出来ます。

広範囲の処置には、超音波スケーラーと併用して行う事で効率的な歯石の除去を実施しています。

CO2レーザーを使用したフラップ手術(歯周病外科)

CO2レーザー歯周病が進行して歯周ポケットが6ミリ以上と深い場合には、通常の方法では、適切な歯石除去が出来ませんので、フラップ手術と言う歯周病外科治療を実施します。

歯茎をCO2レーザーで切開後、歯肉を剥離して、歯根と歯槽骨を露出した状態で歯石を取り除きます。最後にCO2レーザーで殺菌・消毒を行い、毒素の不活性と感染した歯肉の切除を行ってから縫合します。

症状悪化の原因となる歯石の徹底除去と、歯周病菌の殺菌で改善に大きな効果が得られます。麻酔をしての処置になりますので痛みはありません。

CO2レーザーを使うメリット

CO2レーザーは、血管を固めながら歯肉の切開が行えるため、出血を抑える事ができます。殺菌や消毒も同時に行えますので、より効果的な処置が可能となり鎮痛効果も高く、術後の痛みも緩和する事ができます。このようにCO2レーザーは通常のメスや電気メスに比べて、負担の少ない処置で、より効果的な治療を実施する事ができるのです。

エムドゲインによる失った骨の再生治療にも対応しています

エムドゲインゲル歯周病の症状が中度~重度にまで進行すると、歯を支える骨を徐々に溶かしていき、支えを失った歯は不安定になりグラつきます。

支える骨を失った歯は、一般的には抜歯と診断される症状ですが、当院では、エムドゲインゲルを使用した骨の再生療法を行います。

エムドゲインゲルは、歯が生える時に重要な働きをするタンパク質の一種です。それを塗布する事によって歯の発生環境と同じ状態を作り出し、骨や周辺組織の再生を促します。再生療法によって歯を残存出来る可能性が高まりました。

歯科衛生士担当制で徹底した歯周病予防・改善を実施致します

歯科衛生士担当制

歯周病の予防や改善は、その場限りの処置ではなく継続的な処置が必要となります。当院では歯科衛生士を担当制にして、2人3脚での歯周病予防・改善に取り組んでおります。担当制にすることで、患者様の口腔内の異変にも、いち早く気付く事が可能となり、自覚症状がほとんどない歯周病の早期発見や、悪化を防止する事が出来ます。

また、患者様と信頼を築きながら取り組む事でセルフケアや生活習慣の把握もでき、適切なアドバイスや改善指導が可能となります。伊藤歯科医院の歯科衛生士は、歯科先進国の歯周病学科のコースを修了したものや、日本歯科先端技術研究所が認定した歯科衛生士も在籍しており、良質な歯周病予防・改善を行える環境が整っております。

さいたま市与野で根本原因に基づいた歯周病治療をご希望の方へ

歯周病治療

伊藤歯科医院では、患者様一人ひとりの症状や口腔内状況に合わせた適切な方法で、歯周病治療に取り組んでおります。歯周病は全身の疾患とも深いつながりがあるため、特に注意が必要です。全身の健康も意識しながら、毎日のセルフケアや定期的な歯科検診を徹底して歯周病対策に努めましょう。さいたま市与野で良質な歯周病治療をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。