基準の高い衛生管理対策|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない治療にこだわり

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

基準の高い衛生管理対策

快適治療のために徹底した衛生管理を実施しています

安心・安全に配慮した衛生管理

虫歯や歯周病は細菌の感染症のため、患者様間での感染が起こらぬように特に注意が必要です。当院では治療に使用する器具は全て、専用の滅菌器で処理を行い、使い回し厳禁を徹底しています。また、滅菌処理が出来ない物に関しては、使い捨て用品を積極的に使用し、安心して治療に専念して頂けるように日々の衛生管理対策を徹底しております。

「外来環」と「か強診」の認定を厚生労働省から頂いています

伊藤歯科医院は、近郊の医療機関との連携を行いながら、地域の包括的な医療提供に取り組んでいます。また、高い基準での衛生管理に努め「歯科外来診療環境加算」と「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定を厚生労働省から頂いております。

歯科外来診療環境加算

厚生労働省が定めた高い基準の衛生管理対策を徹底し、歯科治療中の万一の際に備え、救命措置(AEDの設置等)などを行える体制が整っている安心・安全な歯科医院が認定されます。通常より、保険点数が優遇される制度となります。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

厚生労働省が定めた衛生基準を遵守し、地域の医療機関や、介護施設などと連携を取りながら、地域完結型医療の推進に取り組んでいる歯科医院が対象となります。当院では、訪問歯科診療に対応して、通院が困難な患者様のお口の健康維持に取り組んでおります。

高い基準の衛生対策を可能にする設備

クラスB滅菌器「DAC Professional」

DAC Professional当院では、世界基準のヨーロッパクラスB規格を満たしたDAC Professionalを採用しています。

滅菌処理前後の乾燥時に、真空状態と高温・高圧での処理を数回繰り返し行なう事で、通常のオートクレーブ(滅菌器)では、困難な複雑な器具や繊維製品(ガーゼなど)の滅菌処理を確実に行う事ができます。

タービン専用滅菌器の使用

タービン専用滅菌器治療時に使用するタービン(ドリル)は、専用の器具を使用して滅菌処理を行っています。一つひとつ丁寧に分解して、内部に付着した削りカスや、血液、唾液など徹底した滅菌処理を実施しております。

使用後は、患者様ごとに新しい物に取り替え、常に清潔に保っています。

空調管理システムで院内感染防止

空調管理システム

当院では、ホコリやカビ・ウィルスなどの細菌、ホルムアルデヒドのような有害物質が空気中に広がらないように、空調管理システムを導入して院内の空気を清潔に保っています。

使い捨て用品の使用

使い捨て用品

オートクレーブで滅菌処理が行えないマスクやゴム手袋・紙コップなどの用品は、使い捨ての物を採用して患者様ごとに交換し、常に清潔な物を使用しております。

滅菌パックで個別保管

滅菌パック

タービンなどのドリルや、治療に使用する基本的な器具は、クラスB滅菌機器での処理後に、滅菌パックに詰めて保管をしています。治療時に使用する際には、直前に開封して使用しております。患者様ごとに新しい物に変えておりますのでご安心下さい。

口腔外バキュームで飛散防止

口腔外バキューム

患者様の歯を削ったり、歯石除去やつめ物・被せ物の調整の際に、歯牙の破片や唾液が空気中に飛散します。飛散した物質が、他の患者様のお口に入らないように「口腔外バキューム」で吸引を行い、院内感染防止に努めています。

個室のオペルームを完備しています

インプラント治療をはじめ、口腔外科治療を実施する際には、専用のオペ室にて手術を実施し、院内感染防止に努めております。個室ですのでプライバシーにも配慮し、徹底した衛生管理環境下で安心して治療を受診して頂けます。

さいたま市与野で安心・安全にこだわった歯医者をお探しの方へ

安心・安全にこだわった歯医者

伊藤歯科医院では患者様に安心して治療に専念して頂けるように、高い衛生基準を定め、日々徹底しています。さいたま市与野で、安心・安全な治療が受診できる歯医者をお探しの際には、ぜひ一度当院までお気軽にご相談下さい。

トップへ戻る