入園・入学 おめでとうございます★|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

入園・入学 おめでとうございます★

投稿日:2017年4月21日

カテゴリ:スタッフブログ

2017年04月21日

 

こんにちは!

もうすでに夏のように暑すぎる日もありますが…

春らしい暖かい陽気が続いていますね(*^_^*)♬

関東での桜の時期はあっという間に終わってしまいましたが、皆様はお花見に行かれましたか?

 

伊藤歯科医院では入園・小学校入学のお子様に

『やりたいこと・頑張りたいこと』を用紙に書いてもらい張り出してます★

やりたいこと・頑張りたいこと

可愛い素敵な目標が沢山張り出しているので、是非ご覧ください。

そして、新幼稚園生、新一年生のみなさん、初めての歯科健診で虫歯0になれるように歯磨きを頑張りましょう!

磨き残ししやすい場所を確認し、丁寧な歯ブラシを身に着けられるようにしましょう。

歯科健診

①奥歯(小学生は特に6歳臼歯)

生えたばかりの歯や生えかけの奥歯は段差があり、汚れが残りやすいです。

②奥歯の噛む面

奥歯の噛む面にはたくさんの溝があります。溝に汚れが残りやすいです。

③歯と歯茎の境目

歯と歯茎の境目はハブラシが当たりにくく、汚れが残ると固まりやすく

取れにくくなってしまうところです。

④歯の裏側

ハミガキが入りにくく、目で確認するのも難しい所ですが、一番磨き残しが

多い場所なので意識して磨くようにしましょう。

磨いたつもりでも、磨き残しは誰にでもあるものです。

必ず保護者の方に仕上げ磨きをしてもらうようにしましょう!


そして歯科健診の用紙で『要注意乳歯』にチェックが付いてくる場合は

虫歯ということではなく、グラつきのある乳歯が主な原因です。

なかなか抜けないと歯並びに影響する場合もあるので歯科医院への受診をしましょう!

トップへ戻る