電動歯ブラシのケアと毛先の交換ペース|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

電動歯ブラシのケアと毛先の交換ペース

投稿日:2020年9月28日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

にこちゃんマークがトレードマークの伊藤歯科医院です☺

 

今日は、「電動歯ブラシの毛先はどのタイミングで変えたらいいの?」

という質問をみなさまから多くいただきますので、このような記事を書かせていただきます!!

 

電動歯ブラシ

短時間で効率的に汚れを落とせるため、歯ブラシの時間をなかなか確保できない方や、

振動して動くため、しっかりとした磨き上がりを求める方におすすめです。

 

”1回2分間の時間で汚れの除去が期待できる”ともいわれております。

※メーカーによっては異なる場合がございます。

 

ですが・・・

 

使い方を誤ってしまったり毛先を変えないまま使用してしまうと、効果は半減してしまいます。

 

毛先が広がっている歯ブラシは、

歯ブラシの効果を10で例えると・・・6まで下がってしまうと言われています。

 

電動歯ブラシの毛先は、3か月に一度交換が必要です。

また、使用後はきちんと乾燥させることが大切です。

 

「熱湯で消毒しています」という方は要注意です。

歯ブラシの毛先は、ナイロンで作られているものが多いため、

熱湯(100度)に漬けてしまうと溶けて変形の原因になります。

歯ブラシで対応している温度は60度までのものが多いです。

 

また、手磨き用の通常の歯ブラシンの交換ペースは1か月と言われています。

 

以上、いかがでしたか?

歯ブラシ購入時は、説明書をしっかり読み正しくお使いください。

 

✨伊藤歯科医院では、一人一人に合わせた歯ブラシの提案と歯ブラシの指導を行っております✨

さいたま市で正しいオーラルケアをお探しの方は、ぜひ、伊藤歯科医院までお越しください。

トップへ戻る