口臭の原因|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

口臭の原因

投稿日:2021年11月4日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさん、こんにちは!いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は『口臭の原因』についてお伝えしようと思います。

口臭とは、他人に対して不快な思いを与える匂いの事をいいます。

口臭のほとんどの原因は口の中にあるといわれ、口の中が原因のもの、全身の病気が原因のもの、生理的なもの、食べたものから臭うもの等、さまざまです。

・口の中が原因

一番多い原因は、歯周病です。その他、舌の上に白く溜まる舌苔などがあります。

歯周病は歯科医院での治療、毎日の歯みがき、舌苔は舌クリーナーなどで舌の上を掃除することで改善されます。

・全身の病気が原因

のどや鼻の病気、呼吸器系、消化器系の病気、糖尿病や肝臓の疾患でも臭いが発生することもあります。

・生理的な口臭

朝起きた時、空腹時、口の中が乾燥して唾液が減っている時。女性の場合はホルモンバランスの不調や生理の時などに口臭を感じることがあります。

健康な方でも臭うことがありますが、水分を摂ったり歯磨きをすることにより改善されることがあります。

・食べたものから臭う

ネギやニラ、ニンニク等匂いの強いものやアルコールにより臭う。

これらは時間と共に弱まり、口臭症の分類には入りません。

自分で臭いが気になる、家族から指摘されたなどありましたらお早めに歯科医院へご相談ください。

さいたま市中央区歯科 口臭 でご相談の方は伊藤歯科医院まで

トップへ戻る