インプラントの磨き方のことならさいたま市中央区伊藤歯科医院|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

インプラントの磨き方のことならさいたま市中央区伊藤歯科医院

投稿日:2019年12月1日

カテゴリ:スタッフブログ

インプラントには『インプラント周囲炎』という病気があるのをご存知ですか。
インプラント周囲炎では、歯肉からの出血、膿が出る、インプラントを入れた周りの骨が炎症によって溶けてしまうという症状が見られます。
歯周病はご自身の歯だけでなくインプラントにも起こるのです。
インプラントも大事な身体の一部ですので、セルフケアでの磨き方をマスターしてお手入れしていくことがとても大切です。

使用するおもな清掃器具

・歯ブラシ
・デンタルフロス、スーパーフロス
・ワンタフトブラシ
・歯間ブラシ

使用する器具は天然歯(ご自身の歯)にも使うようなレギュラー器具です。しかし、インプラントと天然歯の構造に違いがあるのはもちろん、患者さんの口腔内状態には歯肉の厚みや頬との距離等、人それぞれです。

歯ブラシの硬さ、フロスの種類、ワンタフトブラシの当て方など、実際どう清掃したら良いか分からないことが多いかと思います。
歯肉を傷つけることなく、効率よくバイオフィルムを除去できるように歯科医院でブラッシングの方法を聞いてみましょう。

何度もお伝えしますがインプラントを入れた後は特にセルフケアがとても大切です。

インプラントセルフケア・メインテナンスや治療についてお探しの方はさいたま市中央区伊藤歯科医院でお待ちしております。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る