子どもが嫌がらない仕上げ磨きとは|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

子どもが嫌がらない仕上げ磨きとは

投稿日:2022年7月6日

カテゴリ:スタッフブログ

お子様は喜んで歯磨きや仕上げ磨きをしていますか?

比較的多くのお子様が嫌がっているのではないでしょうか?

口の中に何か入れられて嫌がるのは物心つくころまでなのです。

しかし、3~4歳を過ぎたお子様でも嫌がってはいませんか?

1つの原因は虫歯が進んで大きくなり、歯ブラシがあたると痛いからかもしれません。

お子様のお口の中をみていただいて、歯医者で調べてもらってください。

もう1つは仕上げ磨きを嫌がる理由があります。

それは力加減です。子どもに虫歯が出来ないようにとつい口の中をごしごしこすってはいませんか?

仕上げ磨きを嫌がるお子様にきいてみてください。「仕上げ磨き痛い?」キット「痛いよ」と返ってくるのではないでしょうか?

歯ブラシはさらさらと塗り絵をする時の様な、色鉛筆を持つ程度にそーっともってください。

そしてお口の中もごしごしとこすらず歯に付いている汚れを毛先で払い出す感じで軽く動かすようにすればきっとお子様も嫌がらず口を大きく開けてくれるでしょう。

仕上げ磨きでお困りのことがありましたら伊藤歯科医院まで

トップへ戻る