歯にひび?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯にひび?

投稿日:2020年6月5日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんは、ご自分の歯にひび(亀裂)が入ってるのを見つけたことはありますか?

歯科医院を受診される方で、むし歯や歯周病については気にされる方も多いのですが

健康な歯にひびが入っている方も非常に多いです。

 

では、なぜひびが入っているのでしょうか?

物理的な衝撃や、経年劣化で入ってしまうことがほとんどですが、大きな原因の1つがくいしばりや、はぎしりです。

私は歯ぎしりなんかしてないわ。

とおっしゃられる方も多いのですが、良く歯を見ると、、、

削れていたり、歯の根元が削れていたり、細かいひびが入っていたり、、、一目瞭然です。

特に寝ている間の無意識下での歯ぎしりやくいしばりは、すごい力がかかっているんです。

深くなってきたひびの隙間から細菌が入り込むと、神経が炎症を起こしてしまうこともあります。

そのまま、大きなひびになって歯が割れてしまうこともあります。

表面だけの小さく浅いひびはそのまま様子をみます。

それ以外のひびは要注意です。早めに対処しましょう。

歯にひびが入っていて気になっている方は、さいたま市中央区伊藤歯科医院

 

トップへ戻る