良い歯医者さんの選び方|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

良い歯医者さんの選び方

投稿日:2021年4月16日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。当院ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

歯医者さんに行きたいけど、数ある歯科医院の中でどこの歯科を選んだらいいのか…判断が難しいですよね。

NPO法人日本歯科医療評価機構による“よい歯医者の選び方”というものがあります。そちらではいくつか項目があげられていますが、その中に「資料採得」という項目があります。

これは初診で初めて患者さまが来院した際に、詳しい検査やデータ採集を行うことが患者さまの治療の方針を決める上でとても重要になるので、詳しく検査を行う歯科医院が良いというものです。

 

当院では問診、レントゲン撮影、歯の状態の記録に加えまして大人の方は歯周病基本検査や、口腔内写真(カラー写真)の撮影まで行っております。

そしてこの検査結果をもとに、担当医師が今後の治療計画をたて、カウンセラーと打ち合わせをし、資料を作成して患者さまへ丁寧にご説明をさせて頂くというお時間をおとりしております。

 

患者さまからは、「自分自身の歯の状態を初めて知ることができた。」や、「こんなに状態が悪くなっていると思わなかった。詳しく説明を聞くことが出来てよかった。頑張って治療に通います。」等といったお声をいただいております。

 

カウンセリング中はこちらから一方的にお話をするだけではございません。患者さまのご要望お伺いしたり、先生に聞きにくい質問等も遠慮せず聞いていただいたりして構いません。

どんなに些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談して頂きたいです。親身になってお話をお伺いいたします。

 

歯医者さんの選び方 でお悩みの方は、伊藤歯科医院まで(^-^)

トップへ戻る