手磨きと電動歯ブラシについて①|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

手磨きと電動歯ブラシについて①

投稿日:2021年11月11日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

伊藤歯科医院ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

虫歯や歯周病予防のためにも普段の歯磨きはとても大切です。

そこで毎日使う歯ブラシ、何をつかうべきか何がいいのか悩まれる方も多いと思います。

手磨きや電動などさまざまな歯ブラシを日々見かける機会があるかと思います。

 

合計3回に分けて手磨きと電動歯ブラシについてご案内していきます。

 

電動ブラシと手磨き何が違うの?

 

・効率

手磨きをしていると同じ個所を何度も磨いてしまう経験がある方いらっしゃいませんか?

同じ部分ばかり磨いていると他の箇所に磨き残しが多くなることもあります。

しかし、電動歯ブラシは歯に数秒間当て次の歯に移動するので、同じ個所を何度も磨くことにはなりにくいです。電動歯ブラシの中にはアプリと連動し、磨く順番を確認できる機能があるのでさらに効率が上がります。

 

・効果

手磨きは歯についている歯垢や汚れをある程度落とすことしかできません。

一方電動歯ブラシでは手磨きでは落とすことのできない細かい思考や汚れを除去することができます。さらに着色やステインも取り除くことができ、白い歯を長く保つ効果も期待できます。

 

・時間

すべての歯を手磨きできれいにするには1015分は歯磨きの時間が必要といわれています。一方で電動歯ブラシでは23分の時間で歯磨きを済ませることができます。

※手磨きは1分間にどんなに頑張って手を動かしても240回程度しか行えません。

 電動歯ブラシの場合は1分間に2~4万回の振動によって歯を磨きます。

 こうした動きの違いがあり、所要時間に大きく差が出ています。

 

次回のブログでは手磨きのメリット・デメリットをお話ししていきます。

 

南与野 歯ブラシについてご相談の方は伊藤歯科医院までお尋ねください。

 

トップへ戻る