歯周病って何が原因なの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

歯周病って何が原因なの?

投稿日:2020年2月28日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

今日は歯周病についてお話ししていきたいと思います。

歯周病は成人になると3人に2人が罹患しているとされている細菌が原因となる感染症です。

ただ一言で歯周病と呼ばれることが多いですが実は沢山の分類や原因があります。

一般的に皆さんが知っている歯周病は、口の中の汚れがうまく落としきれず歯周ポケットに入り込み細菌が悪さして歯茎が腫れて歯周病になることだと思います。

だいたいの方はこのような原因で歯周病と診断される方が多いと思います。

しかし他にも歯周病の原因とされるものがいくつかあります。

例えば、持病があって薬を飲んでいて薬の副作用で歯ぐきが腫れることや思春期や妊娠をしてる場合はホルモンの関係で歯ぐきが腫れることがあります。また喫煙が原因で歯周病を発症することも少なくありません。

歯ブラシを頑張っているつもりでも歯茎が腫れているのが気になる方は他にも原因が考えられるかもしれません、何が原因なのか詳しく知りたい方、埼京線沿いの歯科医院をお探しの方はぜひ伊藤歯科までお越しください!

 

トップへ戻る