高い基準の感染管理
このページの目次
快適治療のために徹底した感染管理を実施しています

虫歯や歯周病は細菌の感染症のため、患者様やスタッフ間での感染が起こらぬよう注意が必要です。当院では治療に使用する器具は全て、専用の滅菌器で処理を行い、使い回しを禁止しております。また、消毒・滅菌処理が出来ない物に関しては、使い捨ての消耗品を使用し、患者さまが安心して治療に専念していただけるよう感染対策を徹底しております。
「外感染」と「口管強」の認定を厚生労働省からいただいています
当院は、近郊の医療機関との連携を行いながら、地域の包括的な医療提供に取り組んでいます。また、高い基準での衛生管理に努め「歯科外来診療感染対策加算」と「口腔管理体制強化加算」の認定を厚生労働省からいただいております。
歯科外来診療感染対策加算とは
厚生労働省が定めた感染対策に関する高い基準を満たし、院内感染の防止に向けて衛生管理を徹底している歯科医院が認定される制度です。滅菌体制や感染対策機器の整備、スタッフの感染防止研修などを実施している医療機関に対し、保険診療において加算(保険点数の優遇)が適用されます。
口腔管理体制強化加算とは
厚生労働省が定める基準に基づき、患者様のお口の健康を継続的に管理できる体制を整えている歯科医院が対象となる制度です。定期的な口腔管理や予防処置を通じ、むし歯や歯周病の重症化を防ぎ、全身の健康維持に貢献することを目的としています。
当院では、患者様一人ひとりに合わせた継続的な口腔管理を行い、健康な状態を長く保てるようサポートしております。
高い基準の感染管理を可能にする設備
クラスB滅菌器「DAC Professional」
当院では、世界基準のヨーロッパクラスB規格を満たしたDAC Professionalを採用しています。
滅菌処理前後の乾燥時に、真空状態と高温・高圧での処理を数回繰り返し行なう事で、通常のオートクレーブ(滅菌器)では、困難な複雑な器具や繊維製品(ガーゼなど)の滅菌処理を確実に行う事ができます。
タービン専用滅菌器の使用
治療時に使用するタービン(ドリル)は、専用の器具を使用して滅菌処理を行っています。一つひとつ丁寧に分解して、内部に付着した削りカスや、血液、唾液など徹底した滅菌処理を実施しております。
使用後は、患者様ごとに新しい物に取り替え、常に清潔に保っています。
空調管理システムで院内感染防止

当院では、ホコリやカビ・ウィルスなどの細菌、ホルムアルデヒドのような有害物質が空気中に広がらないように、空調管理システムを導入して院内の空気を清潔に保っています。
使い捨て消耗品の使用

オートクレーブで滅菌処理が行えないマスクやゴム手袋・紙コップなどの消耗品は、使い捨ての物を採用して患者様ごとに交換し、常に清潔な物を使用しております。
滅菌パックで個別保管

タービンなどのドリルや、治療に使用する基本的な器具は、クラスB滅菌機器での処理後に、滅菌パックに詰めて保管をしています。治療時に使用する際には、直前に開封して使用しております。患者様ごとに新しい物に取り替えておりますのでご安心下さい。
口腔外バキュームで飛沫の飛散防止

患者様の歯を削ったり、歯石除去やつめ物・被せ物の調整の際に、歯牙の破片や唾液が空気中に飛散します。飛散した飛沫物が、他の患者様のお口に入らないよう「口腔外バキューム」で吸引を行い、感染予防に努めています。
個室のオペルームを完備しています
インプラント治療をはじめ、口腔外科治療を実施する際には、専用のオペ室にて手術を実施し、感染予防に努めております。個室ですのでプライバシーにも配慮し、徹底した感染管理環境下で安心して外科治療を受けていただけます。
さいたま市与野で「安心・安全」にこだわった歯科医院をお探しの方へ

当院では患者様に安心して治療に専念していただけるよう、高い感染管理基準を定め、日々徹底しています。さいたま市与野で、「安心・安全」に治療を受けていただける歯科医院をお探しの際には、ぜひ一度当院までお気軽にご相談下さい。


