感染症の予防について、歯科で出来ることは?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

感染症の予防について、歯科で出来ることは?

投稿日:2020年2月21日

カテゴリ:スタッフブログ

皆さんはお家に着いたらすぐうがい、手洗いはしますか?

すぐやる方もいますし、おっくうでやらない方もいると思います。かし巷で騒がれているコロナウィルスの影響で皆さん予防に対しての意識が高くなっているかもしれません。嘘か本当か定かではありませんが、インフルエンザの罹患率が減少しているようです。

 今回は歯科で可能な予防をいくつかご紹介させて頂きます。

 まずは「口腔内を清潔にする事」が一番重要となっていきます。口腔内が不潔だとそれだけ感染にかかるリスクも上がっていきます。夜しっかり歯を磨き、清潔に保つことで感染症にかかるリスクを防ぐことができます。

 次に「口腔内を乾燥させない事」です。やはり口腔内が乾燥すると感染のリスクが格段に上がります。特に高齢者は口腔内の乾燥が著しいため、様々な感染に陥りやすいです。普段乾きやすい方はこまめな水分補給を行うようにしてください。また寝ているときに口を開けっぱなしにする方は、鼻マスクでもいいので口をマスクで覆ってあげたり、マスクが無くてもタオルで覆ってあげたりして、口腔内の乾燥を防ぎましょう。

歯科医院のメンテナンス・健診では、お口の中を清潔に保つよう我々がお手伝いします。

全身の健康のためにも歯科定期健診を受けてみてはいかがでしょうか?

さいたま市の歯科健診はぜひ伊藤歯科医院へ

 

トップへ戻る