床矯正 Q&A ②|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

床矯正 Q&A ②

投稿日:2022年10月15日

カテゴリ:スタッフブログ

装置が壊れた!

今回は、床矯正の装置が壊れた場合の対応について説明していきたいと思います。
装置が壊れた場合、できるだけ早く歯科医院で相談して下さい。
受診するまでの間は、(装置を入れて痛い時歯無理をしないでよいですが)壊れた装置が入れられるならば口に入れておいてください。

 

Q。バラバラになっちゃった!
A。すぐに来院しましょう。
  完全にバラバラになってしまったら、もう一度作るしかありません。
  装置を入れられない間に、拡げた歯並びは戻ってしまいます。急いで歯科医院で相談しましょう。

Q。ネジをどこまで巻けるかやったら壊れた!戻らない!
A。すぐに来院しましょう。
  ネジは、はずれてしまうと戻りません。ほとんどの場合、型をとって作り直しになります。

 

Q。プラスチックの一部が壊れた!
A。すぐに歯科医院で相談しましょう。
  プラスチックは壊れ方によってすぐ直せるものと、型をとって作り直しが必要な場合があります。
  その時も、外したままだと拡げた歯並びは戻ってしまうので、痛くなかったら壊れた装置は口の中に入れておいてください。

 

Q。奥歯のワイヤーが壊れた!
A。修理が必要です。歯科医院で相談してください。
  ワイヤーが根元から折れた場合は、装置の取り外し方が良くない可能性があります。
  片手で外したり、舌でカチャカチャ外して遊んだり等はしないようにしてください。

 

さいたま市中央区で床矯正をお考えの方は、伊藤歯科医院まで!

トップへ戻る