不適合な銀歯を除去してセラミックで治療した症例|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

不適合な銀歯を除去してセラミックで治療した症例

不適合な銀歯を除去してセラミックで治療した症例

初診時の口腔内

こちらの患者さまは、メンテナンスにお越しいただきレントゲンを撮った際、銀歯が合わなくなっていることが分かったため、治療となりました。

補綴物についてのカウンセリングを受けていただき、患者さまはセラミックのかぶせ物を選択されました。

虫歯治療の実施

むし歯治療の実施1回目の治療では、神経のある歯の治療のため麻酔を使用し銀歯を取り外しました。

合わなくなっていたつめ物と虫歯を取り除き、虫歯も大きくなかったため、患者さまの希望に沿って即日にかぶせ物の型どりを行いました。1回目の治療は仮封をして終わりになります。

セラミッククラウンの装着・治療完了

セラミッククラウンの装着・治療完了仮封の間も症状はなく問題なかったため、2回目の治療ではかぶせ物をつける治療になります。

仮封をとり、少ししみる程度だったため、麻酔なしで試適しました。見た目も適合も良好だったため、しっかりと合着しました。

最後に咬合調整を行い、治療完了となります。今後は定期的に通院いただき、経過を見ていきます。

年齢・性別 70代 男性
治療期間 2ヵ月
治療回数 2回
治療費(税込) セラミッククラウン 132,000円
リスク・注意点 ・部分的に強い力がかかると、欠けたり、外れたりすることがあります。

つめ物・かぶせ物ページ>>

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る