むし歯治療後に保険のCRとゴールドインレーで修復した症例|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

むし歯治療後に保険のCRとゴールドインレーで修復した症例

むし歯治療後に保険のCRとゴールドインレーで修復した症例​

初診時のレントゲンこちらの患者さまは、右上6番の保険の詰め物が欠けたとのことで来院されました。

再治療をきっかけに他の歯の被せ物と同じく腐食の少ないゴールドに替えたいとのことでした。また手前の5番は6番との間にむし歯があったため、再治療を同時に行うことになりました。

神経があるため、先ず歯肉表面に塗る麻酔(表面麻酔)を塗布し時間をおいて注射による麻酔(浸潤麻酔)を行います。

虫歯の除去

詰め物が取れて露出した内面は金属による変色があったため、それらを削り取り形態を整えます。手前の5番はむし歯を取り除いた後、むし歯が小さかったため保険のプラスチック(CR)を詰めました。

型取りその後6番は型を採り、技工所へゴールドインレーの作成を依頼しました。

露出している内面は、仮の詰め物をしてこの日は治療を終了しました。

ゴールドインレーの装着・治療完了

ゴールドインレーの装着・治療完了後日出来上がったゴールドインレーの噛み合わせ等を整え、患者さまに最終確認してもらった後に装着しました。

メンテナンスにてその後の装着感を確認したところ、問題なく食事が出来ていることが確認できました。

年齢・性別 50代 女性
治療期間 2週間
治療回数 2回
治療費(税込) ゴールドインレー(18K) 88,000円
CR 保険適用
リスク・注意点 ・部分的に強い力がかかると、欠けたり、外れたりすることがあります。

トップへ戻る