歯科医院でのメンテナンスはいらない?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯科医院でのメンテナンスはいらない?

投稿日:2021年10月8日

カテゴリ:未分類

こんにちは!本日は歯科医院でのメンテナンスのお話をしていきます。

皆さんは歯科医院でのメンテナンスをされていますか?

「いつも歯科医院で綺麗と言われているから自分にはメンテナンスは要らない」と思ってる方もいるのではないでしょうか?

それは大きな間違いです!!

それは何故なのかご説明していきます。

まず皆さんが毎日行っている歯ブラシ(ホームケア)と歯医者さんで行うお掃除(プロフェッショナルケア)は大きく違うのです。

ホームケアとは、皆さんがお家で行なっている歯ブラシや歯間ブラシや糸ようじのことです。歯ブラシや歯間ブラシは歯の表面に付いた歯茎の上の汚れを取ることが出来ます。

しかし、歯茎の中の汚れは取ることが出来ません。

一方プロフェッショナルケアは、歯茎の中の汚れも取ることが出来ます。

歯科医院でメンテナンスに行ってくださってる方は馴染みがあると思いますがお口の中のお掃除をする前に歯茎をチクチク触る検査をしています。そこで歯周ポケットの検査をしています。

正常は2~3mm 歯周病だと4mm~となっています。

もちろん4mm以上ポケットがあると普段している歯磨きでは汚れがポケットに入り悪さをしてしまいます。

そこで大事になるのが歯科医院でのメンテナンスです。歯科医院では、超音波などを使って歯周ポケットの中をお掃除できます。

もちろん何年も歯科医院に通っていない方もいると思います。

そんな方は汚れが溜まっているかもしれません。是非一度歯科医院でお掃除をしてもらって下さい!!

与野で歯科医院をお探しの方は、是非伊藤歯科医院にお越しください!

トップへ戻る