舌磨きの方法|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

舌磨きの方法

投稿日:2021年2月13日

カテゴリ:スタッフブログ

前回、舌磨きの重要性をお話ししましたので、今回は舌磨きの方法についてご説明します!

 

・朝起きた後と寝る前の1日2回磨きましょう。

寝ている間は口の中の細菌が多くなります。ですから、朝起きた後と寝る前にお口の中を綺麗にしておくことが大切です。

 

・鏡を見ながら行いましょう。

 専用の舌ブラシで、舌苔がついている部分にしっかりとあたるように鏡を見ながら行ってください。

 

・舌ブラシを奥から手前に動かしましょう。

 ブラシを前後に往復させると舌苔の細菌を喉の奥へ送り込んでします危険があるので、ブラシは奥から手前に動かして下さい。

 

・ゴシゴシと強い力でこすらず、軽い力で行いましょう。

 舌はとても柔らかくデリケートです。ゴシゴシと強くこすると傷ついてしまいますので、軽く優しく磨きましょう。

 

お口の中を清潔に保つことはコロナの重症化を防ぐだけでなく、全身の健康につながります。

毎日のセルフケアと歯医者さんで行うメインテナンスでお口の清潔を保ちましょう!

 

さいたま市 与野で歯科医院をお探しの方は伊藤歯科医院までご連絡下さい。

トップへ戻る