口臭の原因|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

口臭の原因

投稿日:2022年6月8日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

マスク生活が続く中、口臭が気になることはありませんか?

前回は、歯が原因によって起こる口臭についてお話しさせていただきました。

今回は歯周病によって起こる口臭についてお話しします。

歯周病菌は、食べ物のカスや磨き残しの汚れなどに含まれているタンパク質を分解する途中でガスが発生します。そのガスが臭いの原因になっています。

歯周病は、歯周ポケットといわれる歯と歯ぐきの溝が深くなっているので、丁寧に歯みがきをしていても歯ブラシでは届かない歯周ポケット内の汚れはご自身で取り除くのはとても難しいです。

ですので、虫歯はないのに口臭が気になる…という方は一度歯周病の疑いをもって頂くと良いと思います。

歯科医院で、歯周病の検査を受けていただき、歯周病がどこにあるか、どのくらい進行しているのかを調べましょう。また、歯周病がある場合は歯科医院での専門的な歯のお掃除や治療が必要な場合がありますので、まずは一度検査を受けていただく事をおすすめ致します。

 

歯周病の検査をご希望の方はさいたま市中央区の伊藤歯科医院へお越しください。

トップへ戻る