口内炎について|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

口内炎について

投稿日:2019年11月5日

カテゴリ:スタッフブログ

口内炎はできやすいですか?

口内炎ができる原因はひとつだけではなく、様々です。

代表的なものですと、

ビタミン不足や、睡眠やストレスなどによる免疫力の低下。そして口の中の衛生環境が悪い。このような原因があげられます。

 

歯磨きが不十分で、きちんと口の中をケアしないと口内炎のリスクが向上してしまいます。

雑菌が増えることで粘膜が刺激を受けることも口内炎の発生と関係があるようです。

また、入れ歯や矯正器具などが原因で口腔内の衛生環境が悪くなると口内炎ができやすくなります。

 

口腔内を清潔に保つためには、うがい薬や、洗口液でお口をゆすぐことが効果的です。

当院ではモンダミンを販売しております。歯科専売となっており、アルコールによる強い刺激がない為、うがい薬特有のピリピリとした刺激が苦手な方やインプラントが入っている方にもとってもおすすすめの商品です。

 

実際に私も刺激のある洗口液が苦手ですが、当院で販売しているモンダミンを使ってみるとマイルドでとっても使いやすかったです。

就寝前に使うと、翌朝の口腔内のべたつきも軽減されます。

 

それでも口内炎ができてしまったときは、伊藤歯科医院では口腔外科もおこなっているので、

さいたま市中央区 口腔外科でお探しの方は、是非伊藤歯科医院までご連絡ください。

トップへ戻る