オーラルフレイル|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

オーラルフレイル

投稿日:2017年11月21日

カテゴリ:スタッフブログ

2017年11月21日

こんにちは。

高齢化社会をむかえるにあたって、身体の衰え(フレイル)は確実に起こってくることです。口腔内も同様にこのフレイルが起きます。

口腔領域の場合は、特にオーラルフレイルと呼び、口腔機能の軽微な低下や食の偏りなどを言います。

このオーラルフレイルの始まりは、滑舌の低下、食べこぼし、わずかなむせ、かめない食品が増える、口が渇くといった、見逃しやすい症状のため、注意が必要です。

口腔機能の衰え(わずかなむせ・食べこぼし・咬めない等)

↓ 

口腔機能低下(口腔不潔・咬合力低下・口腔乾燥等)

口腔機能障害(嚥下障害・咀嚼機能不全等)

このように、進行していく症状に早めに気づき適切な処置を行うことでより健康に近づきます。

 

≪口腔機能向上の効果としてあげられるもの≫

食べる楽しみを得て、生活意欲が増します。

会話、笑顔がはずみ社会参加に積極的になります。

自立した生活と日常生活動作の維持、向上につながります。

誤嚥・肺炎・窒息の予防になります。

虫歯・歯周病などによる口腔内崩壊制止につながります。

経口摂取の質と量が高まります。

 

このように日常生活の質の向上にもなります。

皆さんにも、このような生活をして頂けるように、定期的に歯科健診でお待ちしております。

トップへ戻る