歯磨きの補助器具について|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

歯磨きの補助器具について

投稿日:2019年9月5日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

皆さん毎日の歯磨きでは、どのようなものを使っていますか?

歯ブラシだけの方もいると思いますが、歯ブラシだけではとどかない場所も必ずあるので、プラスでお口に合った補助器具を使っていけるとよりキレイに歯みがきが行えます!!

今回は当院で扱ってる歯磨きの補助器具について書いていきたいと思います。

 

 

★デンタルフロス

歯茎が健康な方にオススメです。(ワックスタイプが通しやすいです)

歯と歯の間の汚れを落とすのに使いますが、歯に良く沿わせるのがポイントです

 

 

★スーパーフロス

インプラントやブリッジのところに使用するフロスです。

 

 

★歯間ブラシ

歯茎が下がってしまっていたり炎症が起きてるところに使うのがオススメです。

太すぎると歯茎を傷つけ下げてしまう原因になりますし、細すぎても汚れが落ちません。

サイズがたくさんあるので、合った太さのものを使うのがポイントです

 

 

★タフトブラシ

先が長くて細いものと、短く三角に尖がっているものと2種類あります。

先が長くて細いものは、インプラントや歯周ポケットが深い箇所へ

先が短く三角に尖っているものは、親知らずや叢生箇所、歯と歯ぐきの境目などに使用します。

 

 

毎日の歯磨きを頑張り、一緒にむし歯や歯周病を予防していきましょう!

口腔内に合った補助器具の選択や使い方は担当の歯科医師か歯科衛生士にお尋ねください☺

 

さいたま市中央区 歯磨き でお悩みの方は伊藤歯科へ!

トップへ戻る