~歯医者が教える虫歯予防にチーズがいい秘密~|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

~歯医者が教える虫歯予防にチーズがいい秘密~

投稿日:2020年3月24日

カテゴリ:未分類

こんにちは!

さいたま市中央区にある伊藤歯科医院です。

桜が咲く温かい季節になってきましたね(*^_^*)

 

本日は知らない人も多い、虫歯予防にチーズがいい秘密をお教えします!!

 

CMなどで皆さんもご存じの通り、

シュガーレスガム(キシリトールガム等)は

歯にいい食べ物として有名です。歯医者さんでも店頭に並んでいます。

何故なら、シュガーレスガムは

WHO(世界保健機関)で虫歯リスクを軽減する食べ物

として推奨されているからです。

 

そこで!!

シュガーレスガムに並ぶ食材・・・

としてチーズも推奨されていることをご存じでしたか?

歯医者さんでも知る人は珍しいくらい実はあまり知られていない

最高の食材なんです!!

 

◎なんでチーズが歯にいいの?

 

普段の皆さんのお口の中は中性で保たれています。

しかし食べ物を食べると・・・

食後の皆さんのお口の中は、酸性に変化します。

酸性でいっぱいの状態が続くと歯のエナメル質が溶けることにより

虫歯の原因になっていきます。

そこで酸性状態を阻止してくれるのが

アルカリ性です。

チーズは、お口の中をアルカリ性に変化させてくれる効果があります。

お口の中がアルカリ性になる事によって、虫歯になりにくい口内を作ってくれます。

加えて、エナメル質の保護膜を作ってくれるので歯の修復効果も期待出来ます。

 

◎食べるタイミングは??

食後が最も効果的です。

何故なら先ほどもお話しした通り、食後の皆さんのお口の中は酸性なので

アルカリ性にする必要があるからです。

食後に2~3口でOKです!

また、柔らかめのチーズよりも硬めのチーズ(ナチュラルチーズ、プロセスチーズ)

を良く噛んで食べることをお勧めします。

チーズを召し上がった後の歯磨きも忘れないでくださいね!!

 

~最後に~

今回、歯医者が教える虫歯予防にチーズがいい秘密をご紹介しましたが、

大人の方だけでなく、お子様のおやつをチーズ変えてみるのもお勧めです。

さいたま市中央区にある伊藤歯科医院では、

1歳半健診・3歳児検診も行っております。

お子様のお口の中や、おやつのタイミングなど

さいたま市中央区の小児歯科にご興味のある方は

是非、伊藤歯科医院にお越しください!!

 

 

トップへ戻る