マスクの中が自分の息でくさい②|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

マスクの中が自分の息でくさい②

投稿日:2021年9月27日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは。

マスクの内側にこもる口臭を解決するには、お口の中の細菌の数を減らすことが重要です。今回はお口の細菌はどこにいてどうやったら減らせるのかをお伝えします。

 

Q: お口の中の細菌はどこにいるでしょうか?

①歯

②舌の上

③ほっぺた(頬粘膜)の内側

④歯茎

A:①、②、③、④全て正解です!

細菌はお口の中全体にいます。お口の中には約700種類の細菌がいると言われていて、その中に虫歯や歯周病に関わる細菌が含まれています。

 

歯の表面積は、口の中で約25%を占めています。そこをきちんとケアをした上で舌、頬粘膜、歯茎など残りの75%をケアすることが大切です。この部分に細菌が残っていると歯に付着して増殖してしまいます。

本当のキレイなお口を目指すにためには、歯だけではなく舌や頬粘膜、歯茎を含めたお口の中の全体のケアが必要です。口の中全体から細菌を減らすためには洗口液を使用します。

洗口液はお口の中全体に行き届き、歯や舌、歯茎などに潜む細菌を洗い流します。

口臭が気になる方は、歯磨きにプラスして洗口液も使用してみてください。

さいたま市南与野で口臭が気になる方は伊藤歯科医院にお越しください。

 

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る