宇宙飛行士はむし歯がない?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

宇宙飛行士はむし歯がない?

投稿日:2020年10月23日

カテゴリ:スタッフブログ

むし歯や歯周病について悩んでいる、お口の中のトラブルを抱えている方は多いと思います。

逆にお口に何も問題は無い!と断言できる方はいらっしゃるでしょうか?ほとんどいないと思います。

 しかし、お口について何もトラブルがない、という職業が存在します。 それは宇宙飛行士です。

今回はなぜ宇宙飛行士はお口のトラブルがないのか、そのことについて2回に分けて述べていけたらと思います。

 まず当たり前かもしれませんが宇宙飛行士は健康でなくてはいけません。何か体にトラブルがあった際、治してくれるドクターがいないからです。また歯にトラブルがあった際、治すための機材(歯科医院でみかける治療用ユニットを想像していただけたらいいと思います)が必要であり、また無重力化では治療が非常に困難となり、特殊な訓練を受けたドクターでないと治療を行えません。

 次回は無重力化で虫歯になるとどうなるか、について述べていきたいと思います。

 虫歯についてお悩みの方はさいたま市与野の伊藤歯科医院までご連絡ください。

トップへ戻る