舌のセルフチェック|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

舌のセルフチェック

投稿日:2021年9月16日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさん、こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

以前のブログで、舌がんについてお伝えさせていただきました。

今回はご自身でお口の中のセルフチェックの方法をお伝えします。

アメリカでは、2000年代初めから患者様本人による口腔内のセルフチェックが推奨されるようになりました。口腔がんは痛みを伴わない場合も多くありますので、ご自身でのセルフチェックが非常に重要です。

お口の中のセルフチェック法

ポイントは色と硬さです。

1.舌を「べー」と大きく出して舌の表面をチェック

2.口を開けて舌の先を上あごにつけ、舌の裏側をチェック

3.正面を向いて、舌を「べー」と大きく出して舌の左右の脇を奥の方まで念入りにチェック

特に舌の左右の脇は口腔がんの好発部位なので要注意です!!

順番を自分で決めて、自分のルーティーンを作りましょう。

1日や15日など具体的な日にちを決めると継続しやすいです。

入れ歯の下に隠れていることがあるので、入れ歯をお使いの方はセルフチェックの際は外して行ないましょう。

最低でも1ヶ月に一度、鏡の前に立ちお口の中をよく観察しましょう。

おや?と感じたら逆側と比較し歯科医院でチェックしてもらいましょう!

舌のチェック 希望の方は 与野本町 伊藤歯科医院まで

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る