歯医者さんの掃除機ってなあに、、?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯医者さんの掃除機ってなあに、、?

投稿日:2020年4月3日

カテゴリ:スタッフブログ

今回は歯医者さんで使用している唾液を吸う器具についてお話ししていこうと思います。

まず唾液を吸う器具の事を「サクション」や「バキューム」と言います。お子様には分かりやすいように「掃除機」とも言います。

バキュームを使う理由としては歯の治療中に出る削りかすや唾液、水などを吸う役割があるのと治療中に舌が動いてしまうと舌を傷付けてしまったり口腔内を痛めたりしてしまうので舌を軽く押さえて患者さまの口腔内が傷つかないように配慮します。

バキュームは音が大きい為怖がってしまうお子様にはバキュームを手にくっつけて怖い物ではない事を認識させてから口腔内に入れて練習を開始します。練習をしても難しそうなお子様にはもう少し音が小さくて大きさも小さめの掃除機で練習をします。

治療中やメンテナンスをしてる時にお水や唾液が溜まって苦しくなってしまったりご気分が悪くなってしまったら手をあげて教えて下さい。

伊藤歯科ではコロナの影響でご自宅での検温をお願いしておりますのでご協力お願い致します。

37度以上の発熱がある方は変更・キャンセルをお願いします。

治療が苦手なお子様や歯医者をお探しの方はさいたま市南与野伊藤歯科にご連絡お願いします(*^_^*)

 

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る