歯のカウンセリングの費用はいくら?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯のカウンセリングの費用はいくら?

投稿日:2021年10月18日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。伊藤歯科医院のHPやブログをご覧下さりありがとうございます。

今日は、伊藤歯科医院で行っている歯についてのカウンセリングの費用についてお話致します。

 

そもそも、歯医者さんでカウンセリング!?って何だろう???

と思った方は多いのではないでしょうか?(^^)確かにカウンセリングというと、歯医者さんのイメージはないですよね。全国の歯医者さんの中でカウンセリングを導入している歯医者さんはまだまだ数少ないと言えます。

伊藤歯科医院では、早くからカウンセリングを導入して現在は2名のカウンセラー(現在は、トリートメントコーディネーターや、歯科コーディネーターとも呼ばれています。)が在籍しております。

 

では、歯医者さんのカウンセリングはどんな時に行っているのでしょうか?

伊藤歯科医院では、初めて来院された時や、2回目に来院された時、治療で選択肢が選べる時、その他、患者さまからお申し出があった時などに、歯科専門のコーディネーターによるカウンセリングを行っております。

 

どんなことをカウンセリングしているの?

・初めての場合は、来院された動機について伺います

・歯医者さんでの心配事や、不安な事がないか?

・歯について悩みや困っていることや、希望について

・お身体の事(病気やアレルギーの有無)について

・治療方針についての情報提供

・検査をお受け頂いた方は後日検査結果や、治療について

・予防や定期健診について

・保険適応、保険外治療について

・その他、患者さまより先生には聞くまでもないが気になることについて

など、歯の事や治療内容、治療費用、通院について、治療を受けるときの些細な疑問など、歯医者さんに関わる事なら何でもカウンセリングで、お話を伺ったり、ご説明・ご相談できます。

 

カウンセリングのお時間は約20~30分程度のお時間を頂きます。(予約制となります。)内容や、ご要望によっては一時間程のお時間を頂く場合もございます。治療と同じ日でも、別々の日でも可能です。

 

歯科の専門のコーディネーターでカウンセリングするので、費用がどのくらいかかるのか心配・・・

治療だけでも費用がかかるし、説明は先生から聞いているし要らない!

 

と思った方もいるかと思いますが、伊藤歯科医院では、カウンセリングにかかる費用は無料です。

 

なぜ無料かというと・・・

 

伊藤歯科医院では、安心して通院して頂くため、そして治療後のより良い状態を長く維持して頂きたい。伊藤歯科医院に来て良かった!と思って頂けるように、カウンセリングを治療の一部として取り入れております。しかし、歯科医師の先生には忙しそうで聞きにくい、説明を聞いたけど家に帰ったら分からなくなってしまった。など一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

 

そこで、歯科専門のコーディネーターによるカウンセリングの時間があることで、ゆっくり納得するまで話ができる、分からないことや不安なことが解消できた。先生には聞きにくい費用について知ることができた。などカウンセリングがあることで今まで足が向きにくい歯医者さんが身近に感じて頂けて、治療や、そのあとの予防までずっと通院して頂けると伊藤歯科医院としても成り立つのです。

 

その為、費用の事は気にせずカウンセリングで歯の事や、治療の事などでお悩みや、ご不明な点、先生に聞く程の事ではないけど気になる、などお気軽にカウンセリングをご活用下さい(^^)/

さいたま市中央区でカウンセリングがある歯医者さんをお探しの方は伊藤歯科医院までお越し下さい。

 

 

 

 

トップへ戻る