口腔ケアの目的|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

口腔ケアの目的

投稿日:2021年2月5日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが皆さん、口腔ケアの目的とはなんだと思いますか?

もちろん、口腔ケアの一番の目的は虫歯や歯周病の予防です。

しかし、口腔ケアを怠ってしまうと動脈硬化、狭心症、心筋梗塞、糖尿病、骨粗鬆症等…さまざまな恐ろしい病気のリスクが高まると言われているのでこれらの病気を防ぐためにも口腔ケアは必要とされているのです。

 

皆さまは、風邪やインフルエンザ、コロナ予防で帰宅時や食事の前に手洗いうがいをしたり、手指の消毒をしたりさまざまな対策をとりますよね?

それと同じように、口腔ケアは感染症を予防する重要なセルフケアの一つとなるのです。

 

毎日のオーラルケアでは、

①歯垢を残さず落とす②舌をきれいにする③唾液の分泌を促すことが大切です。

しかし、ご自身のセルフケアだけでは賄えない部分もあると思います。

コロナウィルス感染拡大防止のために、メンテナンスや歯科受診を自粛される方がいらっしゃいますが、口腔ケアも感染予防対策としてとっても大切な要因になりますので、定期的な歯科受診をお勧めいたします。

 

感染対策をしっかりしている歯医者さんをお探しの方は、ぜひ伊藤歯科医院までお問い合わせください。

トップへ戻る