手磨きと電動歯ブラシについて②|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

手磨きと電動歯ブラシについて②

投稿日:2021年12月6日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

伊藤歯科医院ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は前回に引き続き電動歯ブラシと手磨きについてお話ししていきます。

 

・手磨き

メリット

・どこでも簡単に購入することができる。

スーパーやコンビニなどお出がけのときに購入することが出来ます。

何かのお買いものの際に一緒に購入できるのは忙しい方にとってとても助かりますね。

・値段が安い

ブラシの交換目安は1ヶ月と言われています。

高頻度の交換でも気兼ねなく交換出来ます。

・様々な種類から選ぶことができる

毛先の種類などご自身に合ったものを選ぶことが出来ます。

またお子様のハブラシですとお口の成長過程に合わせて選ぶことが出来ます。

デメリット

・技術が必要

小回りがきき、細かいところまで磨く事ができますが、ブラシを当てる角度や当て方の技術が必要です。

不安がある方は歯科医院で指導を行なっていますのでお声かけください。

・磨がく時間がかかる

手磨きで全ての箇所を綺麗にするためには丁寧に磨く必要があります。

電動歯ブラシと比べると時間が掛かってしまいます。

 

次回は電動歯ブラシのメリット・デメリットをご案内していきます。

南与野 歯ブラシについてご相談希望の方は伊藤歯科医院までお尋ねください。​

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る