歯磨きをする時間がなかったら|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯磨きをする時間がなかったら

投稿日:2020年8月10日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

皆さん毎食後に歯磨きはできていますか?

歯磨きは毎食後に目安として10分くらいかけて丁寧に磨くのが行うのが理想ですが、お仕事等で忙しくてお食事後に歯磨きをすることが出来ないという方もなかにはいらっしゃると思います。

そんな方へ、歯磨きの時間をとることが難しい場合の対処法をご紹介させて頂きます。

 

①お口を水でゆすぐ・うがいをする。

お口をゆすいだり、うがいをすることで食べかすを流し込むことが出来ます。お食事中でも水をたくさん含んで口内にいきわたるようにすると、口内が中和されて虫歯のリスクを低くする効果が期待できます。

用意ができたらお水の代わりに洗口液でゆすぐことができるとなお良いでしょう。

 

②キシリトール100%・ノンシュガーのガムを噛む。

噛むことによって、唾液が分泌されて、口内を中和させることが出来ます。ただし、砂糖入りのガムを噛んでしまうと虫歯菌の餌となって逆効果になってしまうので、ノンシュガーのガムや、キシリトール100%のガムを選んで下さい。

キシリトールは虫歯菌の増殖を抑制します!

 

忙しくて時間がないときでも年中無休で働いているご自身の大切な歯の為に、しっかりとケアをしてあげてくださいね。

 

さいたま市中央区で歯医者さんをお探しの方は伊藤歯科医院までご連絡下さい(^_^)/

トップへ戻る