子どもの歯みがき楽しくできていますか?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

子どもの歯みがき楽しくできていますか?

投稿日:2020年12月30日

カテゴリ:スタッフブログ

今年もあと2日となりました。よいお正月をお迎えください。

小さいお子様の歯みがきで苦労していませんか?

とにかく歯磨きが嫌い、泣いてしまう、イヤイヤで口を開かない、歯ブラシもすぐにとられてしまう。

お口の中の事ですしこのような状態では危ないですよね。

少しでも快適に歯みがきや、仕上げ磨きが出来るよう頑張っている保護者の方も多いのではないでしょうか?

そして、機嫌よく歯みがきをしてもらう為に子供の好きなキャラクターのハブラシを選んでいませんか?ハブラシを選ぶとき、最初に使う時はお子様も喜ぶかもしれませんが、数日経つと元の状態に戻っていませんか?

それはお子様に合ったハブラシを使わず見た目のみで選んでしまっている事で、ハミガキを嫌がる要因の1つなっていることがあります。

ハブラシの大きさ、柔らかさはお子様1人1人合うものが違います。

当院では衛生士がお子様(もちろん大人の方も)に合ったハブラシを勧めさせて頂いております。

お気軽にご相談下さい。

また、歯磨きの時に毎回音楽を流すことにより、その音楽が流れている時間は歯磨きの時間と子供が認識して、できるようになることもあります。

お子様の好きな歯磨き音楽探してみてはいかがでしょうか。

お子様の歯みがき相談は伊藤歯科医院

 

 

 

トップへ戻る