歯だけ綺麗にすればいいの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯だけ綺麗にすればいいの?

投稿日:2021年10月28日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは!10月ももう終わります。この前まで暑かったのに、今はすっかり冬の様な寒さになりましたね。これから乾燥する季節になるので対策しっかりして体調崩さないようにして下さい。
今回は歯以外のお口の中のお掃除についてお話していきます。虫歯や歯周病の原因になる口腔内細菌はどこにいるのでしょうか?歯にはもちろんですが、舌や粘膜、歯茎にも潜んでいます。
お口の中の面積を100%とすると
歯の面積は約25%
その他の舌や粘膜は約75%
お口の中を綺麗に保つためには歯以外のお口の中のものも綺麗にする必要があります。

お口の中全体を綺麗にする方法は?

<粘膜ブラシ、舌ブラシ>

粘膜や舌専用のブラシで汚れを落とすことで汚れの中にいる細菌も除去することができます。また舌の汚れなどは口臭の原因にもなることがあるため綺麗にすることをおすすめします。しかし、歯ブラシを使ってしまうと傷つけてしまうことがあるので必ず専用のブラシを使いましょう。

<洗口液>

洗口液は様々な種類があるので自分の症状にあったものを選ぶようにしましょう。お口の中の細菌を除去してくれるようなものは、歯以外にも粘膜や舌、歯ブラシが届きにくいところまで綺麗にしてくれます。同時に細菌も一緒に吐き出せます。
さいたま市 中央区 お口の中のお手入れ方法を知りたい方ぜひお越しください。

 

トップへ戻る