口内炎 どうやって治す?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

口内炎 どうやって治す?

投稿日:2020年8月27日

カテゴリ:スタッフブログ

皆さんは口内炎になった事はありますか?

逆に口内炎になった事がない人を探すのが難しいくらい、皆さんには馴染みのある厄介なものだと思います。

ではどういう時に口内炎になってしまうのでしょうか。今回は口内炎の原因、種類、治し方について何回かに分けて述べていきたいと思います。

 まず口内炎になる原因ですが、一番多く見受けられるのは、口腔内を傷つけてしまった時ではないでしょうか。口の中を噛んでしまった時や誤って口の中を切ってしまった翌日に出来ることが多いと思います。また口腔内が不潔の場合も発症する頻度が高いと思います。

次に栄養不足や体力が低下(免疫力の低下)している時に口内炎になる時が多いと思います

そしてこれはあまり多くはないのですが、薬の副作用(主に抗がん剤)や、放射線治療の副作用で口内炎になります。しかもこの場合は多数の口内炎が発症します。

色々な原因で口内炎になりますが、次回は口内炎の種類について述べていきたいと思います。

 さいたま市与野の歯科検診をお望みの方はぜひ伊藤歯科医院にお電話ください。

トップへ戻る