舌磨きの重要性|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

舌磨きの重要性

投稿日:2021年2月12日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

新型コロナウィルスの感染予防として手洗い・うがい・アルコール消毒やマスクの着用は定着していますが「舌磨き」をされている方は少ないのではないでしょうか。

新型コロナウィルスに感染すると肺の免疫が低下し、その状態でお口の中の細菌が肺に入ってしまうと肺炎をお越し重症化に繋がってしまいます。

ですから、新型コロナウィルスの重症化を防ぐ為には、歯磨きはもちろんのこと、舌磨きで舌を清潔に保つことがとても大切です。

 

舌には舌乳頭という細かい突起がたくさんあり、そこにはがれた粘膜や食べかすが付着して細菌のすみかになってしまいます。この、舌の汚れの事を舌苔(ぜったい)といい、舌磨きで除去することでお口の中の細菌の数を減らすことが出来ます。

 

お口の中を清潔に保つには歯ブラシや、歯医者さんでの定期的なメインテナンスも重要になります。

 

さいたま市 与野で歯科医院をお探しの方は伊藤歯科医院までご連絡ください。

トップへ戻る