思春期について|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

思春期について

投稿日:2022年8月4日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。
いつも伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、思春期についてお話ししていきます。
ホルモンの変化で歯周病が急増
心身の成長にともない、ホルモンが大きく変化する時期になっています。特に性ホルモンの分泌の増加で、歯周病菌が増えて、歯茎が腫れたり、出血したりして、歯と口のトラブルが起きやすくなっています。
口臭が出やすくなる
ホルモンバランスの変化から、口臭も出やすくなります。また、柔らかいものばかり食べて噛む回数が減ると、唾液の分泌量が少なくなり、口の中の汚れが洗い流されずに口臭の原因になります。
〜思春期のお口のケア〜
・規則正しい生活リズムを送りましょう
朝・昼・晩と、1日3食きちんと食べ、食後に必ず歯磨きをするといった規則正しい生活は、歯と口を守るだけではなく、心と体の成長にも大切なことです。 しっかり歯磨きを行いましょう。
・鼻呼吸をしよう
口で呼吸をすると、口の中が乾燥して、だ液の汚れを洗い流す作用が弱まってしまいます。 むし歯や歯周病になりやすくなります。 口臭の原因にもなるので、口をしっかり閉じて鼻呼吸をするようにしましょう。
さいたま市 中央区で歯肉炎・思春期などで気になる事がありましたら伊藤歯科医院にお問合せください。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る