入れ歯、マウスピースの洗浄方法|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

入れ歯、マウスピースの洗浄方法

投稿日:2021年1月19日

カテゴリ:スタッフブログ

 

こんにちは!入れ歯、マウスピースの洗浄方法をご存じですか?

正しい使い方をしないと入れ歯やマウスピースを傷つけてしまう原因になるので正しい洗浄方法で取り扱いしましょう。

入れ歯、マウスピースはプラスチックでできています。

歯磨き粉を使用してしまうと傷つけてしまいます。必ず使用しないようにお願います。

どのようにお手入れするかというと、マウスピースは歯ブラシで綺麗にしましょう。

入れ歯は義歯専用歯ブラシがあるのでそちらを使用しましょう。

入れ歯は汚れがたまりやすいところがあります。

部分入れ歯は金具の部分が汚れたまりやすいです。そして入れ歯の内側も溜まりやすいので良く落としましょう。その他歯の部分もよく落としましょう。

全部入れ歯の場合も内側、歯の部分をしっかり落としましょう。

保存する場合はケースの中に入れて保存しましょう。

市販で売っている物などは部分入れ歯用と全部入れ歯用にわかれていますのでご注意ください。

マウスピースも歯ブラシで汚れを落としケースにいれてマウスピース洗浄剤を使用しましょう!

ケースにいれないとなくすおそれがあるので必ず使用後はケースに入れて保管しましょう。

入れ歯やマウスピースを新しく作りたい方は南与野の伊藤歯科医院にお越し下さい。

トップへ戻る