床装置のお手入れの仕方|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

床装置のお手入れの仕方

投稿日:2022年4月4日

カテゴリ:スタッフブログ

今回は、床装置のお手入れの仕方について説明していきます。

 

まず、歯を磨くときの歯ブラシとは別に、床装置を磨くブラシを用意しましょう。

使い古しの歯ブラシや、入れ歯用のブラシなどを使うと良いでしょう。

装置を外したら、必ず水洗いをしましょう。ネジや、細かいワイヤーの部分は、小さめの歯ブラシで細かく磨きましょう。

装置にはハミガキ剤は使いません。

ネジ部分にハミガキ剤の顆粒が入りこんで壊れる場合があるからです。

 

装置がヌルヌルし、汚れが気になる場合は泡ポンプに食器洗い用の中性洗剤と水を1:4の割合で入れると泡の洗浄剤ができます。

洗浄剤を使うと、ヌルヌルした汚れがとれやすくなりますが、基本はブラシのこすり洗いです。

 

また、普段のお手入れの他に、矯正用洗浄剤や入れ歯洗浄剤(部分入れ歯用)も使用できますが、やはり基本はブラシでのこすり洗いです。

 

食後、おやつを食べたあとなどは、必ずハミガキしてお口の中をきれいにしてからきれいな装置をはめましょう。

 

さいたま市中央区で床矯正をお考えの方は、伊藤歯科医院まで!

 

トップへ戻る