乳歯の虫歯の進行|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

乳歯の虫歯の進行

投稿日:2020年9月4日

カテゴリ:スタッフブログ

乳歯の虫歯は、永久歯よりも進行が早いのはどうしてなのか知っていますか?

乳歯は、

永久歯に比べて、酸に弱い・エナメル質が薄い・やわらかい

と、いう特徴があります。

そのため虫歯ができると、神経に達する虫歯になってしまう速度が永久歯に比べて

早いのです。

また、虫歯は目に見えない歯と歯の間にできることが多く、穴があいてからや進行が進んで痛みが出てから気付く事が多いです。

神経の治療になると治療回数もかかりますし、痛みを伴う事もありますのでその前に発見し、治療してあげることがお子様の負担を和らげることにつながります。

そのような事にならないためにも、当院では1~3ヶ月の定期健診で虫歯のチェックをしています。

そして、半年に一度レントゲン撮影をして、虫歯が進行していないかのチェックもしています。

おうちでは、お口の中が良く見えなかったり、歯みがきができているか、虫歯はできていないか…

などたくさんの心配があると思いますので、ぜひ健診にいらっしゃって下さい。

 

与野本町駅、南与野駅近くで歯科医院をお探しの方は伊藤歯科医院へ。

トップへ戻る