歯医者に何回も通わないといけない理由②|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯医者に何回も通わないといけない理由②

投稿日:2021年12月23日

カテゴリ:スタッフブログ

一回で終わらない理由

③一本ずつ治療

複数の治療箇所を一度に治療することはできないのか?と思ったことはありませんか?

一本の虫歯を治療するためにも段階を踏んだ処置、歯肉や神経組織の状況を見ながら診療しないといけません。

虫歯の部分だけでなく、口腔内全体の噛み合わせを考えながら治療していきますので、上下で噛み合う歯や多くの歯を一度に削ると噛み合わせへの影響も大きくなってしまいます。

そのため、虫歯が複数ある場合も、噛み合わせを見ながら一本ずつ治療していくことが望ましいのです。

④保険治療の制約

何度も通う理由は、保険診療のルールも関係しています。

保険診療には細かいルールがあり、それに忠実に治療を行うと、1回の通院でできる治療には限りがあるのです。

これは、たくさんの方に平等に医療を提供するためには仕方ないことなのです。

決して歯医者が儲けようと、通院回数を増やしているわけではありません。

 

歯石取りだけなのに1回で終わらなくて、

「また来週も来てください」と言われる事もよくあります。これも保険診療のルールなのです。

歯石を取るにも保険上のルールがあります。

歯ぐきから上の見える部分の歯石を取って、どのように変化したかを検査をする。そして問題があれば歯ぐきの中の歯石を取っていくなど、保険上のルールで、治療の進め方も決められています。

そのため、複数回の通院が必要となるのです。

 

自分の通院があとどのくらいなのかしりたい方や治療に関してのご相談がある方は伊藤歯科医院までご連絡下さい。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る