子どもの歯が生えてきたら…|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

子どもの歯が生えてきたら…

投稿日:2021年2月1日

カテゴリ:スタッフブログ

お子様の歯が生えてきたら何をしたらいいでしょうか?疑問に思ってるお母さんやお父さんもいらっしゃる方もいるかと思います。

まず最初に生えてくる歯は子供の歯(乳歯)なので一生使う歯ではありませんが、子どもの頃から歯ブラシを教わってきたお子様は大人になってもむし歯が出来にくいとされています。

では、お子様が一生歯に困らず生きていくにはどうしたらいいでしょうか?

歯が生えてきたら歯ブラシの練習をしましょう!

もちろん最初の頃は歯ブラシをかみかみするだけです。それでもいいのです!

お母さんやお父さんのマネをして練習したり歌やリズムに合わせながら歯ブラシをしましょう

その時にお子様がたのしいと思える雰囲気を作っていくと今後のハブラシも樂になると思います。

まずは、歯ブラシを自分の口の中に入れて慣れることを目標に行っていきます!

次にブクブクぺの練習もしていきます。ブクブクぺの出来る目安の年齢は4歳と言われています。

ブクブクぺがうまくできない子ははじめからやらせるのではなく頬を膨らませる練習やお水をお口の中に入れて吐き出す練習をしていきます。

はじめから出来るお子様は少ないので少しずつ練習していくのが大切です。

伊藤歯科医院ではそれぞれのお子様に合ったアドバイスをさせていただいてます。

与野で健診を希望される方は伊藤歯科医院でおまちしております。

 

トップへ戻る