歯医者での質問③|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯医者での質問③

投稿日:2021年8月21日

カテゴリ:スタッフブログ

 

本日は歯医者さんでよくある質問第3弾をやっていきます!

今日は乳歯が生えそろった3~5歳を持つ親御さんの質問をまとめてお話ししていきます。

Q1,歯医者さんでフッ素を塗ってくれると聞いたのですが塗って貰った方がいいですか?

A1,歯医者さんで塗るフッ素は歯の質を強くし、虫歯のリスクも下がるので出来るだけ塗った方がいいです。フッ素には歯を強くする歯質強化、歯の虫歯になりやすい脱灰部位を再生してくれる再石灰化作用などがありますのでむし歯予防に大変効果があると言われていますのでフッ素塗布をオススメしております。毎日の歯みがきにもフッ素配合の歯みがき粉を使うことで予防の効果が高まります。

Q2,乳歯は生え変わるからむし歯になっても大丈夫ですか?

A2,むし歯になったら治療しましょう!子どもの歯(乳歯)のむし歯が進行して根の先に病巣がある場合、大人の歯(永久歯)の歯質に影響することがあります。その他にもむし歯などが原因で乳歯を早く抜くような事になると、永久歯の歯が生える場所が無くなり、歯並びが悪くなる原因になります。

 

今回も歯科医院である質問を書いていきました。むし歯にならない為には日々の歯みがきと歯医者さんの定期健診が大切です。何かお口の中で気になることがあれば鈴谷にある伊藤歯科医院までお越しください!!

トップへ戻る